おしゃれ偏差値80超!? 「攻めのお直し」ってなんだ?

体型が変わってサイズ感を変えたり、生地がほつれて補修したり…….「服のお直し屋さん」というと、ひと昔前までは「必要に迫られて」駆け込むものでしたが、どうやら最近は、ちょっと事情が異なるよう。

大枚をはたいて清水買いしたはいいものの、月日は流れ、トレンドは移ろい……、いつしか過去の産物と相成ったブランドものの服、みなさんのタンスの中にも眠っているのでは?

「このシルエット、今じゃないでしょ!」
「高かっただけあって生地は最高なのになあ…」

「この一着とともにすごした、美しきセイシュンの日々よ! ヨヨヨ…(嗚咽)

理由は数あれど、断捨離リストにはどうしても入れられない「惜しい服」。その再生術を『MEN’S Precious』のファッションディレクター山下英介さんが、お直しの名店「サルト」にオーダーした私物の実例を通して誌面で伝授しています。

 

たとえばプレーンなシャンブレーシャツ。
長く愛用しているとどうしても首回りが黄ばんできたり、擦り切れたり…。

シャツBEFORE
↓↓↓

シャツAFTER
衿を替えただけで、ほほーっ、クレリックシャツのでき上がり!

こちらのテクはアウターにも応用可能なようでして…。トレンチコートの衿を、なんと毛革に!

コートBEFORE
↓↓↓
コートAFTERどひゃあ、大胆な素材選びで、ここまで印象が変わるんですね~。

そして、極めつけは、こちらの大変身テク。

 ネクタイBEFORE

↓↓↓

ネクタイAFTER
ネクタイがリングベルトに!

キッチュなネクタイを「生地」とみなして、まったく別のアイテムに仕立ててしまうという荒技。なるほど~、時に思い切りが肝心なんですね。ちなみに上記のお直しを実践したお直し屋さん「サルト」は、銀座、原宿、札幌に続き、今夏、二子玉川店もオープン。まさに破竹の勢いの「攻めのお直し屋さん」だとか。

長く着て愛着があるぶん、ヨロコビもひとしおな「攻めのお直し」。みなさんも、タンスの肥やしを今一度見つめ直して、攻めまくってみてください!(ナスターシャ澄子)

 (撮影・渡邊修身/『MEN’S Precious』2013 Autumn P.116-P.117より)

メンプレ表紙

( 『MEN’S Precious』2013年秋号)

【あわせて読みたい】

※1日で800万円売り上げるMEN’S Prescious編集長が語る「○○主義」とは!?

※彼氏、旦那に真似して欲しい!イタリア伊達男流今冬コートの4大着こなし術

※キュン死注意!お洒落スーツの着こなし方3つ