ハズシで母性でエロ!2014上半期の女性インサイト、キーワード発表

トレンド分析を行う女性潮流研究所が、「2014上半期 女性の気分トレンド」を発表しました。
毎月女性誌約90誌(年間5000本)もの見出しを定点観測し分析する独自の手法を使い、女性潮流研究所が見つけた2014年上半期の女性のインサイトとは……?

【女性潮流研究所発・2014年上半期キーワード】

・ハズシファッション
・ふわとろ母性女子
・オシャレエロ
・楽おしゃママ
・おうち健活

一見「どういうこと!?」というものから「わかる!」というものまで勢ぞろい。ひとつひとつどういうことなのか見ていきましょう。

 

【1】ハズシファッション

私自身もささやかながら毎月10誌ちょっとほどの女性誌をじっくり読んでいますが、とにかくこれはうなずけます。研究所が発表したハズシファッションの筆頭は「靴下」ですが、確かにスニーカーはもちろん、サンダルやパンプスにさえ合わせるコーディネートが女性誌にあふれていました。ひとつひとつは比較的安く手に入り、足の冷えの予防にもなり、今どき感が出ると一石三鳥アイテムでした。他にも前代未聞のぺたんこ靴ブームもこの一環と言えそう。
キメすぎない、「ゆるっと」「こなれた」がおしゃれのキーワードとなっている昨今。でも、キメていればよかった時代よりも、キメた上で「抜け感」を作る現代のおしゃれ……難しいです!

1

【2】ふわとろ母性女子

「ヘルシーな色気」が、キーワードとなっているようです。その4大条件は「自然なツヤ肌」「血色を感じるほのかな色味」「ナチュラルな眉」「つややかな黒髪」……はい、これはまず間違いなく石原さとみさんのことでしょうね! 2014年1月~3月に放映されてお茶の間の話題をかっさらったドラマ『失恋ショコラティエ』。そこで人妻・サエコ役を演じた石原さとみさんのかわいさ魔力はまだ記憶に新しいもの。ふんわり柔らかい雰囲気ながら、芯の強さも見えて、包容力がある……。そんな「母性」を持つ女子に注目が集まっています。

2

【3】オシャレエロ

女性誌『ar』が色気全開の「雌ガール」路線を打ち出したあたりからじわじわ来ているオシャレなエロ。女子の憧れボディ1位はAKB48のこじはること小嶋陽菜さんというアンケート調査結果からも、女性が憧れるボディも「とにかくスレンダーでやせていればいい」から、「もっちり白い肌質で、ふっくら女性らしく丸みがある」へとシフト。そんなファッション・美容面はもちろんですが、女性向けAV男優の一徹さんをはじめとした、いわゆる「エロメン」がブームとなっていることからも、陰の存在だったら「エロ」が徐々に表の存在に……!? これまであまり目に留まってこなかったオシャレなエロ市場。さらに発展が続いていきそうです。

3

【4】楽おしゃママ

2014年は、7月時点でも『egg』『Happie nuts』『小悪魔ageha』『EDGE STYLE』『BLENDA』と、一世を風靡したギャル誌が軒並み休刊を発表した年。そんな中、逆に創刊が相次ぎ元気なのが「ママ雑誌」!
そのママ雑誌がとにかく打ち出しているのが「楽ちんだけどおしゃれ」な「楽おしゃ」スタイル。家事や育児、そして人によっては仕事と、とにかく戦いな日々だからこそ、おしゃれくらいは気合を入れてがんばるより、ゆるっと抜け感あるものでありたい、というもの。「楽ちん」だけじゃダサいけど、おしゃれすぎると浮いてしまう。そんな絶妙なバランス感覚が必要とされるママファッションのキーワードが、「楽おしゃ」です。

4

SAKURA2014年夏号表紙

【5】おうち健活

ファンデを塗らない薄メイクブームや、上記のような抜け感あるおしゃれが気分な2014年、つまり求められているのは「すっぴん美人」「健康美人」。そのために、がんばりすぎずにおうちでできる、意識がちょっと高いライフスタイル「健活」が様々なブーム。しょうがを飲み物に取り入れる「温活」や、発酵食品を積極的に摂る「菌活」、良質な睡眠を求めグッズなどを揃える「眠活」、泣ける本やDVDを見る「涙活」など、さまざまな「○活」が登場していました。確かに「これやってる!」と、自分の身にも覚えがあるかも……。

5

以上紹介してきた5つのキーワード、共通しているのは「がんばりすぎない」こと。ファッションもメイクもがんばりすぎずゆるっとした空気を持っていて、あんまり努力しているふうに見せないのが主流。でも、この「努力してないふうの努力をする」って、なかなか難しい。
「努力してます!」感を出すと、あっというまに「マウンティング」されてしまうんでしょうか。恐ろしい。ぶるぶる。そんなことないように、「ゆるっと」美人を目指したいと思います。(後藤香織)

 女性潮流研究所:http://www.beautybrain.co.jp/

【あわせて読みたい】

※ナースとOL、エロいのどっち!?恋愛事情を徹底解剖

※AneCan7月号のエビちゃんがかなりエロかわいいと話題!

※包容力の意味が男女でズレまくり!とにかく男は「寛容」な女が大好き!

※憧れボディは、こじはる♪女子のハダカなんでもDATA発表!

※「ぶりっ子で何が悪い?」とCanCamがついに開き直った!?

※「ぽっちゃり女子」は本当にモテるのか?男子60人にガチで聞いてみた

※女同士の醜い人間関係をスムーズにする4つの心得