【スペック格差】自分より経験豊富な女・自分より経験不足な男は恋愛対象ですか?

Q.自分より「恋愛経験不足の男性」は恋愛対象ですか?

恋愛経験不足の男性

はい 64.3%
いいえ 35.7%

お、圧倒的に「自分より低くてもOK」が上回ったのは、これまでの【スペック格差】シリーズ初ではないでしょうか! 理由を見てみましょう。

 

◆自分より「恋愛経験不足な男性」が恋愛対象になる派

「恋愛経験の有無はそんなに重要ではないので」(回答多数)
「むしろ、ありすぎるより全然いい」(回答多数)
「経験が少なくても、私のことを大事にしてくれたら気にしません」
「恋愛経験はそんなに多くないほうがいいです。多いと惚れっぽくて飽きやすいのかな、と思ってしまう」
「過去の女性と比べられる心配がないので」

 

◆自分より「恋愛経験不足な男性」が恋愛対象にならない派

「リードしてくれる男性がいい」(回答多数)
「女性の気持ちを理解できず、気遣いができない人が多いと思うので」
「自分が恋愛経験が少ないので、それ以下はちょっと……」

 

「恋愛経験豊富すぎるのより全然いい!」というのが総意のようです。というわけで男性の皆さん、「俺はこれまでの人生でモテてこなかったからこの先もモテないだろう……」と卑屈にならなくても大丈夫なようです、ご安心ください。

 

一方、人生経験となると……。

Q.自分より「人生経験不足な男性」は恋愛対象ですか?

人生経験不足の男性

はい 49.4%
いいえ 50.6%

ほぼ真っ二つ! 僅差で「いいえ」が「はい」を上回りました。

 

◆自分より「人生経験不足な男性」が恋愛対象になる派

「これから一緒にいろんな経験をして成長していければいいと思う」(回答多数)
「魅力としては欠けるけれど、実際好きになったらそんなに気にならないと思う」
「あまり苦労をしていないほうが素直な人が多いので」
「同い年や年下だったら全然アリですが、年上だと……ちょっと考える」

 

◆自分より「人生経験不足な男性」が恋愛対象にならない派

「話していてもつまらない」
「私に経験が少ないのでリードしてもらいたいから」
「尊敬していたいから」
「経験が多いほうが頼りになりそうだから」
「結婚を考えると、結婚生活は大変なことのほうが多いから、失敗や苦労をしていない人は恋愛対象にならない」

 

前回の「自分より頭が悪い男性は恋愛対象ですか?」のときと同じような理由が並びました。確かに、一生人生をともにしていくパートナーとなりうるのですから、いろいろな経験をしてもらっていて、頼れる存在であるに越したことはありませんよね……。

 

さて、ここまでの【スペック格差】シリーズをまとめてみると、「年収、頭のよさ、学歴、恋愛経験、人生経験」のすべてにおいて、男性陣の7~9割は「自分より女性が上でOK!」と答えました。現代、「自分より下の女性がいい」という人は、本当に少なくなっているんですね……!

一方女性陣は「学歴・恋愛経験」は自分より下もでいい人が過半数を越えたものの、「年収、頭のよさ、人生経験の豊富さ」は自分より上でいてほしい、という人が多いようです。

ただ、やはりすべてにおいて上回る人はやっぱりそんなに多くもないもの。そんな少ないパイの奪い合いが行われ、いい男性からどんどん結婚していく……そう考えると「女性側のある程度の妥協」って、どうしても必要になってくるものなのかもしれません。

 

【スペック格差 結論】
男性は、自分より「上」の女性でも全然問題なし。
ただし女性は、自分より「上」の男性を望む。

(後藤香織)

【スペック格差】

★【スペック格差】自分より年収が上の女・自分より年収が下の男は恋愛対象ですか?

★【スペック格差】自分より頭がいい女・自分より頭が悪い男は恋愛対象ですか?

 

【あわせて読みたい】

※これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた

※【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

※【婚活調査】結婚するなら料理上手なブス?料理下手な美女?男性の過半数が選んだのは…?

※【女子大生のリアル】意外!?女子大生が恋愛対象に見るのは●歳まで!

※○○を持っていると恋愛対象外!男性が初対面でチェックする「女性の持ち物」ランキング!