【スペック格差】自分より経験豊富な女・自分より経験不足な男は恋愛対象ですか?

Q.自分より「恋愛経験豊富な女性」は恋愛対象ですか?
恋愛経験豊富な女性
A.
はい 71.0%
いいえ 29.0%

お、ちょっと恋愛経験が多い女性は「軽そう」などと敬遠されるのかと思いきや、意外と「全然アリ!」なんですね! それぞれの理由を見てみましょう。

 

◆自分より「恋愛経験豊富な女性」が恋愛対象になる派

「過去は気にしないから」(回答多数)
「リードしてくれそう」
「恋愛経験豊富、ということはそれだけ魅力があるということだから」
「人を見る目がありそう」

 

◆自分より「恋愛経験豊富な女性」が恋愛対象にならない派

「遊んでそう、軽そう」(回答多数)
「あまり恋愛上手だと純粋な感じがしないから」
「相手として物足りないと思われそう」
「過去の男と何かと比較されそう」

 

「NO派」はやっぱり「遊んでそう、軽そう」という理由で避けたい人が多数。ただ、YES派の中にも、「恋愛対象にはなるけれど、結婚相手として考えるとちょっと悩む……」という方もいたので、「潜在NO」の割合はもう少し高そうです。

「経験豊富」にもいろいろな「経験豊富」があるわけで、人生経験バージョンも聞いてみました。

 

Q.自分より「人生経験豊富な女性」は恋愛対象ですか?

人生経験豊富な女性

A.
はい 85.3%
いいえ 14.7%

お、「恋愛経験的に」よりもさらに「はい」の割合は上がりました。それぞれの理由を見てみましょう。

 

◆自分より「人生経験豊富な女性」が恋愛対象になる派

「自分が知らないことを知れそうで魅力的」
「楽しそうだし学べそう。いろんな角度で物事を見られる女性だと思う」
「お互いの知っている世界を見せ合うことでいい刺激になりそう」
「しっかりとサポートしてくれて一緒に頑張れそう」
「未知のことに出会ったときに、必要以上に動揺しなさそう」

 

◆自分より「人生経験豊富な女性」が恋愛対象にならない派

「何に連れていっても“見たことある”と言われそうでイヤ。何度でも楽しめる人なら構わないかも……」
「感動やサプライズの喜びのハードルが高そう」
「めんどくさそう」
「経験自慢が鼻につきそう」
「自分が小さく見える」

 

いや、しかし、同じ「人生経験豊富な女性」に対して、こんなに見方がパッキリ分かれるのですから、改めて「こういう女がいい女!」という絶対的な物差しがあるのではなく、本当に相性なのだなぁ……と思う次第です。

それでは逆に「自分より経験不足な男性」をどう思うのか、女性にも聞いてみました。