「アレ」がきっかけで隣人との恋…!夏ならではのさわやかな話に思わずキュン!

毎日とにかく暑い日が続きますが、エアコンを使っても、薄着をしても、気持ちはどうしてもうんざり……。でもたまに、暑さを忘れてスーッとするような、さわやかな出来事ってありませんか?

『Oggi』9月号では、「思いがけず、すっきりさわやかに過ごせた!」という人たちのエピソードを特集。

「日々の暑さで気持ちがどんより……」という方、ぜひこれを読んで暑さを吹き飛ばしちゃってください!

254651413

 

◆さわやかないい話の定番! 親切な人エピソード

「財布を落としてしまい『もう戻ってこないだろう……』と半分諦めていたら、親切な方が届けてくれて、お金もカードも無事だった。人を信じる気持ちを取り戻せた出来事」(大阪府・28歳 研究開発)

「電車内で乗客の男性が倒れたときのこと。周囲の人が医者を探したり、救急車を呼んだりと見事な連携プレーでその人を助けていた。『日本人も捨てたもんじゃないな』と感心」(東京都・26歳 営業)

暑さが続くと気持ちが落ち込みがち。それを覆すような出来事があると、気持ちが軽くなってすっきりしますね!

 

◆思いがけずラッキーな出来事があり、さわやかな気分に!

「出勤前にドライブスルーでコーヒーを買おうとしたら、『代金は前の方がお支払いになりました』と言われ、見てみると前に上司の車が! 偶然、私を見かけて気をきかせてくれたようです。朝から幸運に恵まれ、さわやかに出勤できました」(栃木県・28歳 専門職)

「残業で遅くなった日、駅で電車を待っていたら目の前に打ち上げ花火が! その日は花火大会で、ちょうど駅のホームから見えることを知らずにいたのでビックリ。仕事の疲れが一気に癒されました」(神奈川県・30歳 サービス業)

良いことがあると、やっぱり気持ちは軽くなるもの。それが夏ならではの出来事だと、さらに得した気分に!

 

◆夏らしいときめきエピソードが満載! さわやか胸キュン話

「昨夏、家のベランダで育てていた朝顔のツルが隣に侵入してしまい、戻そうとしたら住人の男性に『そのままでいいですよ』と言われ、その優しさに胸キュン。それがきっかけで、現在おつきあいしています。恋のチャンスはどこに転がっているかわかりませんね!」(東京都・27歳 会計士)

「通勤電車にて。急ブレーキでよろけたとき、背後からサッと支えてくれたビジネスマン。『大丈夫ですか?』という声もさわやかで、朝から目がハートになりました(笑)」(東京都・33歳 派遣社員)

こんな体験してみたい! まるでドラマのような出来事ですね。同じような妄想をしてみても、それだけで気持ちがさわやかになります。

 

◆上司、後輩、友達……さまざまな人との関わりで生まれる感動秘話!

「ファミレスにて。長居して申し訳ないな……と思いつつ勉強をしていたのですが、店員さんがお皿を下げるときに『広くご利用くださいね!』と声をかけてくれて感動。ついもう1品注文してしまいました(笑)」(埼玉県・28歳 専門職)

「多数の人が突然公共の場でパフォーマンスを行う”フラッシュモブ”。先日、男友達がフラッシュモブでプロポーズすることになり、私も参加しました。仕事の合間をぬってみんなで集まり、ダンスを練習。そのかいあってプロポーズは成功し、全員で号泣。あんなにさわやかな涙を流したのは久しぶりでした」(東京都・27歳 広報)

人が人を思いやる気持ちはやっぱりいいものです。人にさわやかな気持ちにしてもらったら、自分も何かしたくなりそう。