危ない!「夏バテ」で倒れないための3つの対策【夏の謎】

【Q.夏バテになってしまったらどうしたらいいですか?】

【1】まずは食事で疲労回復!

何より大切なのは食事ですが、「どうしても食欲がない……」というときは、食欲増進&疲労回復効果のある、辛いものや酸味のあるものをとってみましょう。あっさりした冷たいものばかり食べていると、余計に体力が回復しない、ということもあります。

また、食事だけでは栄養がとれない、疲れが抜けない……というときは、疲れやだるさに効果がある、ビタミンB1、B6、B12が配合されたビタミン剤やドリンク剤も併用してみましょう。

 

【2】ツボ押しをしてみる。

お風呂に入ったときなどに、足の裏の人差し指と中指の骨の間の、少し窪んだところにある「湧泉(ゆうせん)」というツボを押すと、自律神経の働きが高まり、疲れが早く取り除けます。

 

【3】それでもダメなら病院へ!

上記を試してみても効果がない、症状が重い、長期間続く……というときは「夏バテ」にとどまらない重い疾患が隠れている場合もあります。「夏バテだから」と軽視するのではなく、近くの医療機関で診察を受けましょう。

 

各地で35℃を超え、「もう日本は亜熱帯と言ってもいいのではないだろうか……」というくらいの猛暑が続く日本。夏バテしないほうが無理、というくらいの気候が続いているので、「しっかりと栄養のあるものを食べる」「きちんと眠る」の基本を守って、「夏バテにならない体を作る&夏バテになってもすぐに復活する」ことを心がけていきましょう。(後藤香織)

 

参照:タケダ健康サイト http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=natsubate

 

【夏の謎】シリーズ

★【夏の謎】「お中元」の起源は数百年前!予算の相場や喜ばれるものランキング発表

★【夏の謎】「蚊に刺されなくなる方法」を蚊のプロに聞いてみた!

★【夏の謎】「土用の丑の日」って何?なんでうなぎを食べるの?

★【夏の謎】花火っていつからあるの?「たーまやー」って何!?

★【夏の謎】危ない!「夏バテ」で倒れないための3つの対策

【夏の謎】シリーズ一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※【暑さ対策】体を冷やしてくれる食べ物、知ってますか?

※冷え、むくみ、夏バテ、下痢…「夏の体調不良」の即効解決法を教えます!

※“眠り”の質を高めるために今すぐすべき10のこと

※うーん、なんだかダルい…そんな夏の体調不良に効果があるアレ知ってる?

※え、間違ってた!今さら聞けない正しい鼻のかみ方