20代から老化が始まっている!?体のサビを防ぐために今すぐ摂りたい成分とは?

新生活がスタートする春は、新しい環境にワクワクする一方で慣れないライフサイクルなどでいつも以上にストレスを感じてしまい、心も体も緊張状態になりがちですよね。

実は私たちの体は、喫煙などの生活習慣だけでなく、ストレスでもサビついてしまうってしっていました? 体のサビは、お肌の老化だけでなく、生活習慣病、ガンなどの原因と言われていて、体の内部にも悪影響を及ぼします…。サビを予防することが、将来の美容と健康のためにもとっても重要なんです!

 

■そもそも“体のサビ”ってなに?

適度なストレスは体を活性化させてくれますが、ストレスがたまると体の機能を調整している自律神経の働きが乱れたり免疫機能が低下し風邪をひきやすくなったりと、様々な悪影響が出てきます。そうなると、体内に侵入してきた病原菌を退治してくれる「活性酸素」が発生するのですが、過剰に発生すると体の正常な細胞まで傷つけてしまうんです。このダメージがいわゆる『酸化(サビ)』

強いストレス

 

そんな恐ろしいサビから体を守ってくれる力が「抗酸化力」。でもその力は、精神的なストレスや加齢などによって衰えていってしまうんです。ちょっとの運動でストレスを解消したり、野菜や果物などの抗酸化食品を積極的に食べるなど食生活を改善してみることで、抗酸化力を高めることが大切なんですね。