■鍼灸師に聞いた、「デスクワークで肩こり」を予防する方法
デスクワークを中心に働いている人から切っても切り離せないのが「肩こり」。
肩が重い、動かせない……とかなりしんどい。できれば、肩こりにならないように予防していきたいですよね。
そんな肩こりの予防法について、鍼灸師の平井丈斗さんにお話をうかがいました。
Q.デスクワークを続けていると肩こりになります。防ぐ方法を教えてください。
A.いちばんは、適度な休憩をはさみながら仕事をし、集中し過ぎないことが大事です。
ただ、時間に追われるとそうもいかない……ということがありますよね。
少しでも肩の負担を減らすには、
・パソコンやマウスはなるべく手前に置く
・椅子の高さを下げる
・腕は机で支えるようにする
この3点に気を配ると良いですね。
また、コリを感じるときは、肩の中央だけではなく、背骨のキワから腕に向かって、一方通行で押していくと効果的です。
ついつい強く揉んでしまいがちですが、肩を使いすぎて痛めていることもあるため、強く揉むことは逆効果になる可能性もあります。ご注意ください。
監修:鍼灸マッサージ師 平井 丈斗さん
1976年生まれ 先天性弱視
2004年 あん摩マッサージ指圧師 鍼師きゅう師免許取得
整骨院、訪問マッサージを経て、現在ヘルスキーパー
【あわせて読みたい】
※肩こりを簡単解消!速攻できるツボ押し・マッサージ・ストレッチ紹介
※【頭痛の治し方6】頭痛あるあるQ&A!医師に聞いた肩こりや二日酔いによる頭痛の対処法