【今日のインサイト】え、間違ってた!今さら聞けない正しい鼻のかみ方

まずは間違った鼻のかみ方を3つご紹介します。間違ったかみ方をしていると、トラブルの原因になることも!

♦両方の鼻をいっしょにかむ
hana1
さっそく出ました! 私の友人もやっていた方法です。左右の鼻を一度にかむと、細菌やウイルスが含まれている鼻汁が鼻の奥に追い込まれてしまい、副鼻腔炎になることも。怖いですね……。

 

♦鼻をすする
hana2
鼻汁をすすると、鼻汁が鼻の奥に入ったり、耳にまで達して中耳炎の原因になることも。仕事中など、つい鼻をかみにくくてすすってしまうことがありますが、やはりきちんとかんだほうがいいですね。

★風邪のときはフルーツがNGってどうして?「風邪の新常識」11

 

♦力まかせにかむ
hana3
すっきりしないからと無理にかむと、鼻の中が傷ついて鼻血が出たり、耳が痛くなることもあります。

いかがですか? ついやりがちですが、間違ったかみ方はこんなにリスクが高いんですね……。