【連載vol.10】ヤーレンズ出井隼之介。おじさんがサウナに夢中な理由を考えてみた

『M-1グランプリ2023』準優勝で話題!ヤーレンズのツッコミ担当、出井隼之介のエッセイ連載がスタート!

日々過ごす中で思ったことや、おもしろかったことを独自の目線で綴ってくれます。

ヤーレンズ出井さんの連載を全部読む

第10回目は…
夏でも美白を貫きたい出井さんの、お気に入りグッズをご紹介♪そして、空前のサウナブームについて、出井さんならではの視点で分析も!

「夏のお気に入りとサウナについて」

梅雨も明けてすっかり暑いが、皆さまいかがお過ごしだろうか。

「湿度が高いから日本の夏がいちばん暑いんですよ!!」

と、今乗っているタクシーの運転手さんも言っている。くれぐれも熱中症などにならないように。

そういえば、所 ジョージさんは趣味の農作業中に熱中症になってしまったが、結果的に経口補水液のCMに出ていた。無敵過ぎる。所さんみたいになりたい。情熱大陸かなんかを観たときに、日の出を見ながらお茶を飲んでいた。所さん最高。

さて、相変わらずロケやなんかで地方によく行っている。今乗っているタクシーも福岡のタクシーである。

芸人間では“ロケ焼け”なんていう言葉があって、ロケによく行く芸人は夏が終わると真っ黒になっている人が多い。

ロケの様子

そんな中、僕は史上初の美白ロケおじさんを目指したい。(こう書くことで、つい日焼け止めを塗り忘れる自分に喝を入れている。)

日焼け止めはいつだったかに、ここに載せたコスメデコルテの日焼け止めを使用しているが、美容液成分入りでとてもいいやつなので(マネージャーの奥様からいただいたものだが) 顔面のみに使用している。

顔面以外には市販の日焼け止めクリームを塗りたくっている。

しかし外にいるとあまりに汗をかくので塗り直さなければならない。でもそこまで腰を据えて塗り直す時間はない。そういうときにこれ…

サンソリット日焼け止めスプレー

これをシュ〜ってなもんで、応急処置をしている。塗り直し、大事。

日焼け止めを塗った後の手がカサつくので、手につけなくていいスティックタイプでいいのがないか、昔にインスタグラムで募集したところ、割と専門家的な人々に「結局スティックより塗ったほうがいいですよ」と言われたので、手には申し訳ないが、手のことは諦めている。ハンドギブアップおじさん。

サンソリットの話なのでついでに、サンソリットのスーパー最強商品…

サンソリット スキンピールバー ハイドロキノール

マジでお肌がちゅるんちゅるんになるから、たまに使うことをおすすめする。なんかこう触っても“ビタッ!”って感じの肌になる。わかりやすくてごめん。

手の話も出たので、最近お気に入りの手ぬぐいを…

『かまわぬ』で買った本藍染めの手ぬぐい。どうやら福岡の本藍染めブランド『Sin』のものらしい。本藍染めだと抗菌作用もあるらしい。

別に洗濯機でもいいのだが、これに限らず手ぬぐいは水で手洗いがいいらしいよ、これを読んでくれている手ぬぐい愛好家の皆さん。通称・手ぬぐいし者たち。

洗剤を使う場合も、なるべく中性洗剤で。中性洗剤って聞くとあまり置いてないイメージだけど、アタックZEROとか中性洗剤だからね。

何日かに1回、まとめて洗面台に水を張ってじゃぶじゃぶ洗って、陰干ししている。手ぬぐいは、すぐ乾くし最高。手ぬぐっていこう。特に汗をかく季節は手放させなさ過ぎる。

本当に夏の日差しと汗っていうのは厄介でしょうがないが、これだけ暑いのにまだ汗をかきたい人が多いのは不思議な話だ。

空前のサウナブームが止まることを知らない。僕のまわりのおじさんたちも、かなりサウナに行く人が多い。おじさんはサウナとゴルフ。

かく言う私も愛好家でこそないが、たまに気分転換で行くことがある。

サウナに入って、水風呂に入って、外気浴すると全身がぶわわ〜〜〜んっと、えもいわれぬ感覚に襲われる。いわゆる「ととのう」ってやつだ!うおー!

ととのっている最中に、いつも思う。

「体に悪そ〜〜〜〜〜!!!!」

なんか「ととのう」とか「自律神経が〜」とか言うけど、あんなクソ暑いところからクソ冷たいところに入って体にいいわけがない。水風呂で心臓がギュ〜〜〜ってなっているのがわかる。

「まあ、刃物なんかは灼熱の炉から水に移動させられて、さらにその後ハンマーでぶっ叩かれるんだから大変だな…叩かれない分、刃物よりはマシか…」なんて思いながらととのっている。

これは「体に悪いからダメ」ってことじゃなくて、「体に悪いけど気持ちいいよね」でいいじゃんと言うことである。

飲酒とか喫煙とかといっしょ。健康には良くないけど、ストレス解消にもなるし気持ちいいし最高だよねと思う。あれだけ負担がかかることをやっていて「体にもいいし!」は、さすがに無理があるって。

サウナ愛好家の方は「体にいいとは言い難いけど、最大限健康に留意して、たまの楽しみでサウナに入ろう」ってちゃんと言ってほしい。

なんか聞いたところによると、サウナは特にあの心臓ギュ〜〜〜で出るドーパミンが最高らしい。それは恋愛でのドキドキで出るものに近いらしい。

つまり、おじさんたちはもう恋愛することもないから、あの恋のドキドキを味わえない。

だけどあの種のドーパミンは出したい!だから、体の負担を省みず、あまつさえ健康にいいなんていう嘘で自分を騙してまでサウナに行き、心臓を締め付けて無理やりドーパミンを出しているのだ。本当に、悲しくも愛らしい生き物である。

自分を含むすべてのおじさんに、幸あれ。(ヤーレンズ・出井隼之介)

★ヤーレンズ・出井隼之介の連載は隔週土曜夜配信予定です!お楽しみに★

ヤーレンズ・出井隼之介(でい じゅんのすけ)プロフィール
1987年3月2日生まれ、神奈川県出身。楢原真樹(写真左)と結成したお笑いコンビ『ヤーレンズ』のツッコミ担当。『M-1グランプリ2023』で初の決勝進出を果たすも優勝を惜しくも逃すが、一気に話題に。好きなことは、コーヒーを飲むこと(カフェ巡り)、サザンオールスターズを聴くこと、美容&メイクなど多趣味で、インスタグラムではコーヒーについても発信している。

・ニッポン放送『オールナイトニッポン0』毎月最終土曜日担当 27:00-28:50 O.A.
・TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』隔週木曜日レギュラー 8:30〜11:00 O.A.
・ラジオアプリGERA『ラジオの虎』毎週木曜日20時配信

★公式YouTube 『ヤーレンズオフィシャルチャンネル』
★個人公式インスタグラム @dei_junnosuke
★公式X @Yarlens_Dei

文/出井隼之介 (ヤーレンズ) イラスト/羽鳥好美 構成/田中絵理子