「自分の食べた分は、自分で払う」が当たり前。初デートの「お会計事情」にまつわる男性の本音

2024最新♡ 彼と彼女のデートの本音

恋愛に対する価値観が変わっていく昨今、デートのイメージが強いCanCamだからこそ最新事情を今どき男女100名に徹底取材! 出会いのきっかけや気になるお財布事情、デート服など、これを読めば今の常識が見えてくる!?


ご協力いただいたみなさん♡

+アンケートに答えてくれた80人の方々!


出会いのきっかけNo.1は〝知人の紹介〟

Q. 恋のお相手、どこで探してる?

女性

  • 1位
    知人の紹介
  • 2位
    マッチングアプリ
  • 3位
    知人の飲み会などに積極的に参加する
    自然に出会うのを待つ

コロナ禍下はマッチングアプリにいい人がたくさんいたけど、最近減った気が。知人の紹介で出会った人のほうが間違いないですよね。(S・Sさん)

男性

  • 1位
    知人の紹介
  • 2位
    マッチングアプリ
  • 3位
    自然に出会うのを待つ

友達の紹介は、気が合う人と出会えて仲よくなりやすいと思う! (S・Hさん)

無理に探すより、自然に出会った人と仲よくしたほうが恋の勝率は高い気がする! (R・Nさん)

コロナ禍下では〝マッチングアプリ〟頼りだった出会いも、リアルな飲み会やイベントの増加と共に〝知人の紹介〟が優勢に! アプリ疲れを理由に自然な出会いを求める男女も意外と増加傾向にある様子。

1回目デートは昼カフェが鉄板

男子に質問! 初デートで行きたいところは?

  • 1位
    カフェ
  • 2位
    おしゃれな居酒屋
  • 3位
    おしゃれなレストラン
  • 4位
    映画館
  • 5位
    大きな公園
    食べ歩きスポット

趣味が合いそうな相手じゃなかったら映画デートは結構厳しい! 2回目以降がいいな。(M・Jさん)

初回をカフェデートにしたほうが、お互い誠実さをアピールできる気が。盛り上がらなかったとき解散しやすいのもいい。(T・Wさん)

コスパ・タイパ重視の20代男女は効率の悪い初デートを避ける傾向。昼カフェは経済的&サクッと切り上げられるのがいいそう。次点の居酒屋やレストランも2~3時間でお開きに。ダラダラデートは好感度を下げるので気をつけて!

初デートファッションは気合いを入れないほうがいい

これが男子受けする初デートコーデ♡

例えば…

Tシャツ×ロングスカート

おしゃれすぎるコと並ぶと緊張するからカジュアルコーデで来てくれるとありがたい。(N・Dさん)

シアートップス×デニム

シアートップスからちょっと肌が透けてるくらいがヘルシーで好感触です♪ (S・Mさん)

 

ノースリーブワンピース

ウエストマークのワンピースは、女性らしいシルエットにグッときちゃいます。(K・Nさん)

初デートは男子も緊張するもの。だからこそ女子のコーデは〝親しみやすい〟ものが◎。特に人気だったのはデニムやTシャツにキレイめアイテムを合わせる甘辛バランスでした。

おつきあい前でも割り勘が当たり前!

男子が思わずホレそうになる女子のお会計しぐさ

  • お金を払うそぶりを見せる
  • お財布を開けている(中にちゃんとお金が入っている)
  • おごってもらったら「次は私が払うね!」とひと言

会計時に財布を出さないコは、「払うよ」と言ってくれても確信犯っぽくてイヤ。(A・Uさん)

おごったコが「次は私が払うね」って言ってくれた! うれしくて次のデートに誘いました。(S・Hさん)

約半数の男子が初デートから〝割り勘〟を希望。〝自分が払いたい〟と答えた40%の男子も『おごってもらって当たり前』という女子とはおつきあいしたくないそう。デート時は自分の分を払うのが令和のマナー。

またデートに誘われたいなら、帰り際に「また会いたいね」でOK!

こんなひと言もあり!

  • 話し足りなかったね
  • ○○○に行ってみたいね!
  • すごく楽しかった!

男女共に、デート相手に『また会いたい』と言われると脈ありだと感じるみたい! さらに行きたい場所を具体的に伝えてもらえると、次のデートに誘いやすくなるそう。『話し足りないよ』『楽しかった』というセリフも好感度が高めでした♡

令和のデート事情を知って、初デートを成功させよう!

CanCam2024年8月号「彼と彼女のデートのホンネ2024」より
イラスト/おおさわ ちか 構成/衛藤理絵、安 彩楓 WEB構成/久保 葵