「酬い」なんて読む?絶対知ってる日本語です

ずっと日本語を使って暮らしていても、読めない漢字ってまだまだありますよね。その中には、ひらがなで書けば誰もが知っているような、おなじみの日本語も結構あります。たとえば「啣える」「尨大」「猶」などは、読み方を聞けばあなたもきっと知っている日本語なんですよ。

さて、今回の漢字クイズはそんな「知っているのに読めない日本語」クイズからの出題です。お題はこちら。

「酬い」。こちらの漢字、読めますか?ちなみに「ひどい」ではありませんよ。ヒントをもとに読み方を推理してみてください♪

 

■ここでヒント!

ヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「酬い」の意味は次のとおりです。

1 ある行為の結果として身にはね返ってくる事柄。善悪いずれについてもいうが、現在では悪い行為の結果についていうことが多い。
2 労苦に対するつぐない。報酬。
3 前世の善悪の行為の結果が、現世で現れること。因縁によって果報を受けること。
4 仕返し。返報。

4つの意味がありますが、内容はいずれもどことなく近い印象ですね。そして2の意味をよく見ると、今回のお題である「酬い」が「報酬」の酬として使われていることが分かります。

これらをもとに、読み方を考えてみてください。ちなみに、送り仮名を含めてひらがなで書くと「◯◯い」の3文字です。

さて、答えは推理できましたか? ではこの辺りで正解を見てみましょう!

 

■正解は、こちら!

「酬い」の読み方、正解は「むくい」でした。

「むくい」の漢字表記としては「報い」が一般的ですが、「酬い」も同じように使うことができます。ということは、「報酬」の2文字は送り仮名をつけると、どちらも「むくい」と読めるんですね!

CanCam.jpでは、身近な日本語がちょっと新鮮に見えてくる日本語クイズをまだまだたくさん公開中です。他の問題にも挑戦してみてくださいね!(豊島オリカ)