お泊まり前に要チェック!「外出着でベッドにダイブは嫌」と答えた人、実は〇割超えてます。

さむ~い毎日が続いていますね。皆さん体調は崩していませんか?

そんな芯から冷える日は「いい香りの入浴剤で、至高のバスタイム」を…と言いたいところですが、そんな余裕がないのも毎日頑張る私たちのリアル。お風呂に入らず寝ちゃったり、外出着でベッドにごろん…そんな経験はありませんか?

今日は株式会社ホンダが10〜60代の男女700名に行ったアンケートから、帰宅後の行動を見ていきましょう!

疲れすぎて、気づいたら…あれ?

夜遅くまで仕事や勉強に打ち込んで、正直メイクを落とす気力すら残っていないとき…ありますよね。

まずは「お風呂に入らずにベッドで寝る」ということに対して、さまざまな質問をご用意しました!

■お風呂に入らずベッドで寝ることはある?

「ある」と答えた方が40.3%、「あまりない」が32.6%、そして「ない」が27.1%、という結果に。ざっと全体の73%ほどが、お風呂に入らず寝たことがあるようです。

■その頻度は?

つづいてその頻度を尋ねると、「無い・あまり無い」が合わせて62.9%。ボリュームゾーンとしては「頻繁ではないけれど、たまに寝ちゃう…」というところのようです。

ちなみに「毎日お風呂に入らず寝る」という方は3.1%でした。朝風呂派、なのかもしれません!

■ぶっちゃけ、抵抗はある?

「お風呂に入らずベッドで寝る」ことに対して抵抗はあるか、聞いてみると…

「やや抵抗がある」が最も多く、全体の38%となりました。逆に11%の方は「全く抵抗がない」ようです。

■お風呂に入らず寝る理由は?

これまでの調査で「お風呂に入らず寝ることに、とても/やや抵抗がある」と答えた方は合わせて71%いたにもかかわらず、「お風呂に入らず寝ることはない」とした方はたったの27.1%…

これにはきっと事情があるはず!ということで、理由を聞いてみました。

「疲れている」が28.7%と最も多く、「体調が悪い」20.2%、「面倒くさい」18.2%と続きました。

「本当は入りたいんだけど、入れない…」という切実な感じが伝わってきます。ただこれ翌日がお休みだったら良いんですが、次の日が学校や会社の場合、目覚めて「はっ!シャワーもしなきゃ、ドライヤーもしなきゃ!!」ってめっちゃ焦るやつです(泣)

たまに議論になる、あの話題

友人との旅行や、パートナーの家に行ったとき、こんな風に思ったことはありませんか?

「ベッド寝転がるならその服、着替えてよ~!」

「エッ!着替えずにベッドダイブ、嫌なの…?」

そうです、続いて調査したのは「外出した服のままベッドや布団に入るか」問題です。

■外出した服のまま、ベッドや布団に入りますか?

最も多かったのは、「外出した服ではベッドに入らず、帰宅→入浴→着替えてベッドへ」という方で、全体の50.9%。

「(外出着のままベッドへ)いつも入る/たまに入る」とした方は、合わせて19%でした。

■ぶっちゃけ、抵抗はある?

「とても抵抗がある」が55.6%と最も多く、「やや抵抗がある」27.7%、「やや抵抗がない」6.7%と続きます。

少なからず「抵抗がある」とした方が8割超。特にコロナ禍、寝室等を清潔に保ちたい!と思う方も増えたのかもしれません。

■思わず「外出着でそのまま寝ちゃう」頻度

とはいえ疲れ果てて帰宅、「もう無理~(泣)」とベッドに転がることもあるのでは?と、その頻度を尋ねました。

それでもやっぱり「外出着で寝ることはない」という方が最も多く、63.1%という結果に。

部屋着の方がしっかり休める、大事なジャケットがしわくちゃにならない、外出着を洗濯に回せる…など、さまざまな理由が考えられますね!

家に来た人がベッドに寝転がってきた…これって許せる?

最後に、「訪問者が自分のベッドに寝転がることを、許せるか」論争です。

「家族なら許せる」方が最も多く30.7%、「パートナーなら許せる」が28.9%となりました。逆に19.1%の方は「誰でも許せない」ようです。

誰かのお家にお邪魔する場合は「ベッドはとりあえず遠慮する」が吉かも。逆に「自分のベッドに寝転ぶのは許せない」とした方は、来客用の布団など、訪問者がリラックスできるグッズを用意しておくことが大切です!

今日は「帰宅後の行動」について、皆さんの価値観をご紹介しました。「わかる!」という声や、「そんな人もいるんだ!」という意見はありましたか?

お友だちやパートナーとのお泊まりや、同棲・結婚を考えている方…参考にしていただければ幸いです♪(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社ホンダ