【今日のインサイト】ええっ!3割以上が「口臭で人間関係が悪化」の事実!気になる場面1位は○○だった…

◆他人の口臭、「指摘できないけど、口臭が原因で人間関係が変わったことがある」

9割以上が「他人の口臭が気になったことがある」と回答していますが、その口臭を指摘できるかどうかを聞くと、「誰でも指摘できる」と回答した人はわずか2.9%(「相手によっては指摘できる」が45.8%、「指摘できない」は51.2%)

4.あなたは、他人の口臭を指摘することができますか?

なかなか人への指摘ができない口臭ですが、31.4%の人が「(口臭が原因で)人間関係が変わったことがある」と答える結果となりました。

5.他人の口臭が原因で、人間関係が変わったことはありますか?

人間関係の変化としては、「会話の際に距離をとるようになった」が23.0%のほか、「会話の頻度が減った」(11.0%)「食事や遊びに誘わなくなった」(3.7%)「恋人関係にあったが別れた」(1.2%)など、指摘はされないものの、かなり深刻な変化が……。

知らず知らずのうちに相手との関係性が悪化してしまう可能性があるというのは恐ろしいですね。

ちなみに「自分の口臭に悩んでいる」と回答した人は20%以下と、他人の口臭を気にしても、自分の口臭には気づかない人が多いよう。先ほどのデータにもあったように、周りからなかなか指摘されないのも原因と言えるでしょう。

気づかぬうちに人間関係が変わらないよう、日ごろから歯みがきを中心としたさまざまな口臭ケアで、好印象を保ちましょう! (鈴木 梢)

【調査概要】
データ元:株式会社ブレーンコスモス http://www.brain-cosmos.com/
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2015年4月23日(金)~2015年4月25日(日)
調査対象:20代~50代の男女
人数:447サンプル

 

【あわせて読みたい】

※他人事では済まされない!知っておきたい「私たちの周りにある○○ハラスメント」

※ロマンチックなひとときが一転、地獄絵図に!○○のキスが一番クサいことが判明

※【今日のインサイト】1月19日は「いいくちの日」。仕事が❍❍な女性は口がネバネバ!?

※美容ライターのお墨付き!人気「歯磨き剤」ランキング発表!!

※うわ…クサッ!男子の半数が気にしている「女子の○○のニオイ」とは?