現役大学生の本音が刺さる…。「おじさんくさい」「おばさんくさい」と思うこと

現役大学生がおじさんくさい、おばさんくさいと思うこと


女性

「おじさんくさい」「おばさんくさい」。こんなにショックな響きはそうそうありません。自分はまだ若いと思っていたある日この言葉を向けられてグサッ……というパターンが多いかと思いますが、若い人には当てはまらないなんてことは決してありません。若者でも言動ひとつで周りから「うわ、おばさんくさい」「それおじさんくさいわ…」と思われてしまいます。若いからといって油断は禁物です。

そこで今回は若者の代表である現役大学生たちに聞き取り調査をおこない、日常で感じる「おじさんくさい」「おばさんくさい」言動をまとめてみました。普段の自分の言動を思い出しながら、さっそくチェックしていきましょう! 実は知らない間にやってしまうことが多いんです。

 

おじさんくさい・おばさんくさいと思うこと


おしぼりで顔を拭く

居酒屋などでおしぼりを店員さんからもらって顔を拭く人、要注意です! 周りの人は意外と見ています。拭いた後に「はー気持ちいい!」なんて言ったら、確実におじさんくさいと思われてしまいます! 気になる人がいる飲み会や食事会の場では、おしぼりは手を拭くだけに留めておくのが無難です。

飲んだ後「プハ〜」

ビールを頼んで大きな声で「プハ〜」「はぁー! うまい!」なんておじさんくさいと思われても仕方ないかも。飲みっぷりがいいのは好感がもてるポイントですが、声のボリュームには気をつけたいところ。男女問わず同じことが言えますが、飲みっぷりのいい女性は男性はグッとくる人が多いみたいなので、試してみるのもいいかも♡

◆立ち上がるときに「よいしょ」と言うこと

ついつい立ち上がる時に出てしまう「よいしょ」。ついつい出てしまうのもわかりますが、どこかで癖づいてしまっただけなので、言わないで済ますこともできるはず。立ち上がるとき、重いものを持ち上げるとき、「よいしょ」は心の中でつぶやくようにして、音にしないよう心がけていきましょう。

◆見た目に気を使わないこと

服装が不潔だったり、メイクや髪型、おしゃれに気を使わなくなってくると、「おじさんくさい」「おばさんくさい」と思われがち。多少の見た目への気遣いはやっぱりマスト。見た目の清潔感は男女問わす好感がもてるポイントですよね。内面重視という男性もたくさんいますが、外見は一切見ていないなんてことはほぼゼロに近いので、見た目は最低限整えましょう。

◆噂話や悪口が好き

人の不幸話や悪口を常に笑い話にしている人のイメージって、おばさんくさく感じてしまいませんか? ワイドショーで放送しているようなことばかり話していると軽蔑されてしまうかも。優位に立ちたいという気持ちは誰しも持っているものですが、人の不幸話よりも自分が幸せになることを考えていきましょう。

 

おじさんくさい・おばさんくさい口調や仕草って、気づかないうちにしてしまうことが多いですよね。一度そんな印象を持たれてしまうと、改善するのは難しいかも? 自分の日々の行動を思い返しながら、いつまでも若々しくあり続けましょう!(岩川菜奈)

 

★これをしてたらおばちゃん認定!「この人、おばさんっぽい」と思う瞬間6つ

★わからなければオバサン確定!?知らなきゃヤバい最新・若者言葉5選

 

>CanCam.jp TOPにもどる