「マブダチ」って古い?令和流の定義や使い方、信頼できる友達の特徴とは

「マブダチ」ってもう言わない!?令和流の定義や使い方、信頼できる友達の特徴とは

(c)Shutterstock.com

最近あまり言わなくなった「マブダチ」。でも「マブ」と略して使うこともあるようで、完全消滅したわけではない様子。今回はマブダチについて、意味や使い方、令和のお友達事情などまるっと調査してきました。

 

マブダチとは

マブダチの意味を辞書で調べてみました。

親友をいう俗語。

[補]「まぶ」は「本当」「真実」の意、「だち」は「ともだち」の略。的屋(てきや)の隠語を不良少年が使い、一般に広がった語。

(出典:小学館デジタル大辞泉)

 

“まぶ”+“だち”で「マブダチ」なんですね! 心を許し合って信頼もできる人って貴重ですよね。続いて、その使い方も見ていきましょう!

 

マブダチの使い方

  • 「私とA子ちゃんは付き合いがとっても長い。家族と同じくらい信頼しているマブダチです!」
  • 「落ち込んだ時はマブダチであるB子にすぐ相談している」

 

改めて文章にするとちょっと違和感がありますが…意味や使い方としてはこんな感じですね。現在は使うことが少ないかもしれません…。


マブダチってどのくらいいる?

同級生よりも深い付き合いのマブダチ。そう呼べる人はそんなに多くなさそうだし、いない人もいると思います。一般的にどのくらいいるのか調査してきました。

 

マブダチ(親友)は何人いますか?

1位:1人…28.8%

2位:2人…19.5%

3位:3人…18.6%

情報提供元:フリュー株式会社

 

上位3位を見てみると、1位は1人。そして2位は2人、3位は3人と続きました。やはり親友は1人か多くても2~3人が平均のようです。全体回答から平均を割り出しても2.6人という結果が出ました。


マブダチってどんな友達?

マブダチの意味はなんとなく説明しましたが、こちらではより具体的にマブダチと呼べる友達の特徴をまとめました。また、マブダチになれなかった人の特徴もご紹介しますので、自分もやってしまっていないかチェックしてみてくださいね。

 

1.尊敬できる部分がある

仕事でも勉強でも何か頑張っていることがあったり、考え方が素敵だったり。友達だけど尊敬できる部分があると、いい関係が長続きしますよね。友達であり、目標。高め合える存在は貴重です!

 

2.隠し事がない

シンプルですが、隠し事がないこともマブダチの特徴です。何でも話せる=絶大な信頼関係が成り立っていますよね。悩みでも失敗してしまったことでも、楽しかったことも全て受け入れ合える関係は理想的。

 

3.頻繁に会えなくても心が繋がっている感覚がある

マブダチ=会う回数が多いわけではありません。もちろん、一緒に行動する機会が多いのも基準のひとつではありますが、会えなくても心のどこかにその人のことを考えていて、ある種、恋のような感覚。それくらいマブダチは唯一無二の存在と言えます。

 

マブダチになれなかった友達の特徴

1.マウントしてくる

2.時間・お金にルーズ

3.約束を破る

4.嘘をつく

5.人の悪口ばかり言う

6.自己中

 

どれも、「そりゃそうだ…」という感じの特徴。だけどこれ全部兼ね備えてしまっている人も、たまにいるんです。本人は無意識なのかもしれませんが、自分はこうならないように気を付けたいですね!


令和流、マブダチの定義とは

(c)Shutterstock.com

親友の呼び方や定義は時代とともに変わっていきます。令和の今、どんな友達のことを“マブダチ”というのか、令和流の繋がり方や友達事情をご紹介します。

 

1.家族に言えない悩みを話せる

悩みの内容も多様化してきて、家族には話しにくい内容もあるはず。家族に言えなくても、親友になら話せるなんてことはあるあるですよね! 同年代だからわかり合えることもあるし、話を聞いてくれるだけで楽になることもあります。

 

2.SNS上だけの繋がりではない

SNSが発達し会わなくてもコミュニケーションを取れるようになりましたが、そんな時代であってもリアルで会うのが真のマブダチ。もちろんSNS上でも繋がっているし、コメントやいいねもする、リアルでもSNS上でも付き合いがあるのが令和流のマブダチかも!

 

3.会えなくてもオンラインでギフトを贈りあう

これはまさに令和っぽいエピソード。最近ではスマホひとつで手軽にギフトを送れるようになりましたよね。コーヒーショップのドリンクチケットを贈ったり、お疲れ様の気持ちを込めて季節のギフトをプレゼントしたり…様々な理由で直接会えなくても、人の温かみを感じられるようになった印象です。

 

4.褒めるだけではなくときに叱る

叱るというと大袈裟ですが、ダメなことはダメと言ってあげられるのが本当の友達。良くない道を選ぼうとしていたりそれは違うなと思ったりしたら、理由込みで意見を伝えてあげて。


マブダチを作るにはどうすべき?

マブダチの特徴や定義を見て、自分にはまだそう呼べる人がいないなと思った方もいると思います。そんなあなたのために、素敵な親友を作るため意識すべきことをまとめました! 友達作りが苦手なあなたも必見ですよ!

 

1.自分より相手のことを考えた行動

これは人付き合いや円滑な人間関係の基本。損得で判断せず、自分よりも相手のことを考えて発言・行動すること。これができる人には自然と素敵な人が集まってくるし、その中で特に気の合うマブダチが見つかるはず!

 

2.フットワークは軽く   

自分の予定を犠牲にする必要はありませんが、できるだけフットワークは軽く動いた方が友達の輪は広がりやすいしマブダチを見つけられる可能性も高まります。あと、顔が広いと自分が困ったときに助けてくれる友達も増えるはず!

 

3.お世辞を言わない

常に本音でお世辞は言わないこと。これもマブダチを作るポイントです。親友にお世辞は不要! もちろん多少大人の事情で…ということもあるかもしれませんが、相手のためにならないお世辞は言わないようにしましょう。その方が信頼度もアップしますよ!

 

4.自分のことを話す

相手のことを知りたいなら、まず自分のことを打ち明けましょう。小さいことからちょっと深い内容まで。悩みを話してみても良いかも。「この人、こんなことまで話してくれるんだ」という印象を相手に与えることで、徐々に心を開いてくれるでしょう。

 

5.相手の仕草の真似をする

これは恋愛にも使える心理テクニックです。単純なことではありますが、動きがシンクロすると場が和むし「気が合うのかな?!」と心の距離も縮まりませんか? この人と仲良くなりたいと思ったら、不自然ではない程度に相手の動きを真似してみて。

例えば、

  • 相手がドリンクを飲むタイミングで自分も飲む
  • 服や髪の毛を触ったら自分も触る
  • 同じタイミングで椅子を引く

など、簡単なもので良いんです! ぜひ試してみてくださいね。

 

マブダチの数で恋愛直感力を上げる方法を診断してみよう!

親友の数で恋に必要な行動が丸わかり!
「恋愛直感力を上げるテク」心理テスト

 


【まとめ】

心から信頼できる友達を作るには、まず自分がその人のために行動することが大切です。友達の数は多ければ良いというわけではないし、心から信頼できる人がひとりでもいたら幸せなこと。大人になると新たな交友関係を築くのが億劫になりがちですが、マブダチを作るポイントを意識していると、自然と素敵な仲間ができるかもしれませんよ♡