「バター」と「マーガリン」の違い、説明できる?

「バター」と「マーガリン」って何が違うの?

(c)shutterstock.com

 

パンに塗って食べるだけで美味しさが増すバターやマーガリン。この2つの違いって説明できますか? 味は何となく違うけど、バターの方が高いからとりえずマーガリンで代用してた! という人もいるのでは。実はバターとマーガリンには、はっきりとした違いがあるんです。

「バター」とは?

まずはバターとは一体何なのかを探ってみましょう。辞書で調べてみると……

バター【butter】

牛乳から分離したクリームを練り固めた、脂肪を主成分とする食品。パンにつけるほか、料理に用い、菓子の材料にもする。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

バターはご存じの通り、牛乳から分離したクリームを固めたものです。もう少しバターのことを知るために、厚生労働省が出している省令から、バターの成分について見てみます。

バターの成分規格:乳脂肪分 80.0%以上

乳脂肪分が80.0%以上でないとバターとは言えないようですね。

出典:「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」

「マーガリン」とは?

続いて、マーガリンについても探っていきましょう。辞書で意味を調べると……

マーガリン【margarine】

大豆油・綿実 (めんじつ) 油などを原料とし、食塩・乳化剤・香料・着色料などを練り合わせ、バター状に仕上げた食品。1869年にフランスで初めて製造。人造バター。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

マーガリンは実は牛乳から作られているわけではないんですね! 人造バターと記載があるように、植物の油などから作られた“バターのようなもの”だと思えばいいでしょう。

こちらも成分について詳しく見てみましょう。

日本農林規格(JAS)によると、

マーガリンの成分規格:油脂含有率 80.0%以上、乳脂肪含有率 40%未満

となっています。マーガリンにも乳脂肪が使われることがありますが、その割合は40%未満でなければならないんですね。

出典:「日本農林規格 JAS 0932:2019 マーガリン類 Margarines」

「バター」と「マーガリン」の違い

バターとマーガリンのそれぞれの成分などを調べた結果、バターは生乳から作られ、マーガリンは植物性・動物性の油脂から作られていることがわかりました。

またバターは乳脂肪分が80%以上のもの、マーガリンは乳脂肪分が40%未満のものを指します。

【まとめ】

バターとマーガリンって、味は似ていますが、原材料から違っていたんですね! 2つの値段にもかなりの差がある理由もこれで納得できます。この違いを知っていれば、今後パンに塗って食べる時に悩まなくて済みますよ。