好きなパン&食パンに塗るものランキング♡みんなの定番1位はコレ!

普段朝ごはんとして食べる人も多い「パン」。たくさん種類があって、パン屋さんに行くと悩んでしまう…ということが多々あります。そこで、LINE株式会社ではLINEリサーチにて、日本全国の男女を対象に、好きなパンの種類や「食パン」を食べるときにふだん塗っているものについて調査しました。気になるその結果は…?

■好きなパン全体のTOP3人気のパンたち

全体TOPは種類豊富な「サンドイッチ」。2~3位は僅差でサクサクとした触感の「クロワッサン」、食べ応えのある「ハンバーガー」がランクインしました。4位はスパイシーな「カレーパン」、5位は朝食に食べる人が多い「食パン」。

男女別にみると、男性よりも女性の割合が高かったのは「クロワッサン」「デニッシュ」「食パン」「フランスパン」や「ベーグル」「スコーン」など、小ぶりなパンや朝食に使うようなパンでした。

一方、男性は「ハンバーガー」「カレーパン」「ソーセージ・ウィンナーのパン(ホットドッグ含む)」「焼きそばパン」といった、食べ応えのあるお惣菜パンが人気なようです。

■食パンにつけるものは「マーガリン」「バター」がTOP2

続いて、好きなパンのランキングで全体5位にランクインした「食パン」について、さらに調査。「食パン」が好きな人に、ふだん食べるときに塗っているものについて聞いてみたところ、このような結果になりました。

全体のTOP2は王道の「マーガリン」「バター」。3位以降は、「ジャム類」「はちみつ」でした。一方、「そのまま食べる / 何も塗らない」と回答した人は全体では8.3%と少数派のもよう。

男女別にみると、男女ともに1位は「マーガリン」ですが、女性では2位の「バター」とほぼ同率で僅差となりました。

全体的女性は男性に比べ、食パンにいろいろなものを塗っている傾向がみられます。

みんな大好きなパン。種類が多く、なかなか迷ってしまうものの手軽に食べられる点から、朝や昼、忙しい方の味方です。デスクワークなどで疲れている気分をリフレッシュさせるために、パン屋さんに行って、自分の好きなパンを探してみるのも手かもしれませんね♡(坂元美月)