【婚活調査】結婚するなら料理上手なブス?料理下手な美女?男性の過半数が選んだのは…?

Q.【料理VS外見】結婚相手に選ぶならどっち?

 料理VSルックス
A.
料理がとても上手な不美人 46%
料理をしない、しても下手な超美女 54%

僅差ではありますが、みごと外見の勝利!!

……あれ、「男性は胃袋をつかめばいい」と思いきやそんなこともないんですか……? まじですか……? 結局外見なんですか……?

というわけで、それぞれの理由を見てみましょう。

 

◆料理がとても上手な不美人

「顔は慣れるけど、生活スタイルや価値観を合わせるにはガマンが要る」

「美味しいごはんがあるとまっすぐ帰ろうと思う」

「結婚は衣食住をともにするので、見た目だけではやっていけない」

「料理ができるようになるまでの努力や向上心を高く評価したいです」

 

◆料理をしない、しても下手な超美女

料理は自分でできる」(回答多数)

「料理下手を料理上手にするよりも、不美人を美人にするほうが難しい」(回答多数)

「やっぱり子どもの生活環境として外食中心はよくないので、練習させる」

 

なるほど、「料理は練習すればどうにかなる」という理由で「美女」を選ぶ人が多いようです。確かに……。

1問目では「専業主婦<年収300万の女性」という結果になり、【料理VSルックス】対決では「料理は自分がすればいいから」となり……つまりは「男女が役割分担をする」よりも「お互いができることをして支えあっていく」というのが現代の結婚に対しての考えの主流のようです。

とはいっても、なんやかんや「結婚相手の条件で絶対に譲れないもの」ランキング1位は性格ですから、結局は「一緒にいて居心地がよければ、あとはどうにでもなる!」というのが結論の模様。ある程度の年齢になると最も変えられないものが「性格」になりますしね……。

さて、それぞれの質問、あなたが選ぶとしたら、どちらですか?(後藤香織)

★女性への調査はコチラ→ 【婚活調査】結婚するなら低身長の年収1000万?高身長の400万?女子の8割が選んだのは…?

【婚活のプロは語る】シリーズ

★【婚活のプロは語る1】「結婚できる人」と「できない人」の違いは●●にあった!

★【婚活のプロは語る2】「結婚できない人」が会話で使いがちな言葉は「●●」!

★【婚活のプロは語る3】衝撃!男は9割ビジュアルで女を選ぶ…だから結婚できる服は○○

 

【あわせて読みたい】

※これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた

※男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!

※男子がガチ選び!「彼女にしたくない血液型」ランキング、1位は意外にも×型!

※【AKIが教える男子のホンネ】見た目がすべてじゃない!美人じゃなくてもモテるのは、こんな女子

※浴衣デートにぴったり!この夏、大注目のモテる「浴衣」のトレンド柄3つ