【婚活調査】結婚するなら料理上手なブス?料理下手な美女?男性の過半数が選んだのは…?

Q.【専業主婦志望VS高年収】結婚相手に選ぶならどっち?

専業主婦
 
A.
結婚したら絶対専業主婦志望の女性 36%
自分より300万年収が高い女性 64%

女性も働き続ける人が増えてきた現代、男性よりも高年収な女性もどんどん増えてきています。というわけでまずひとつめは「絶対専業主婦志望VS自分より300万年収が高い女性」。よく男性は「自分より年収が高い女性は敬遠する傾向に」と聞きますが、結果はそんなこともなく、「自分より年収が高い女性」を選ぶ人が多数!

では、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

 

◆結婚したら絶対専業主婦志望の女性

「私が激務なので、家事をお願いしたいから」

「自分より300万年収が高い女性が望む男は、自分の努力でどうにかなるレベルより高い気がする」

「迷うが、家庭をしっかり見てくれる人のほうがよい」

「年収が自分より300万高いとプライドも高そう」

 

◆自分より300万年収が高い女性

「自分の年収が低いので、絶対専業主婦というのは正直しんどい」

「年収が高い女性のほうが生活にゆとりができるし、家事は分担すればいい」

「絶対専業主婦という女性は柔軟性がなさそう……」

「結果的に専業主婦になるのは構わないけれど、結婚前から“絶対専業主婦”と言われると、自分はなにもせず生活を養ってもらおうという態度が感じられて嫌」

 

「専業主婦がいい」派は、「自分が激務」と「自分より上すぎる女性はちょっと……」派のふたつに分かれたのが興味深いポイント。

しかしやはり不安定なご時勢でもあるので、「専業主婦を養える経済力が続くかわからないので、一緒に稼ぎたい」という考えを持つ男性が現在の主流のようです。

では次は【年齢VS身だしなみ】を対決させてみました。お風呂に入るのも面倒で髪もボサボサ……くらいに見た目に気を使わない年下女性と、きちんとTPOを考えて身だしなみを整えられる年上女性の対決です。

男性は一般的に「年下の女性が好き」と言われますが、実際どうなんでしょう……?