クレカの不正利用疑う→「…全部私だ!」。金欠あるある20連発!

お金がない!

(c)Shutterstock.com

臨時の出費が重なったり、シンプルにうっかり使いすぎていたりと、お金がピンチな場面は多々やってきます。給料日前にお金が足りなくなって苦しんだ経験がある方も多いのでは無いでしょうか。

そこで今回は万年金欠(?)な筆者から、金欠あるあるをご紹介します!

月末に近づくにつれて生活が質素になっていく。金欠あるある!

1.本当に、ない。

本当になくてびっくりする。こんなに使ったの誰!? …うん、私だ。使ったのは自分だから何も文句言えないんだけど、とにかくびっくりする。

2.給料日まで1日いくら使えるのか日割り計算する

日割り計算してみたら1日300円とか。強く生きます。

3.口座残高がおかしい

(c)Shutterstock.com

おかしい。2〜3桁ズレてるんじゃないだろうか。おかしい。

4.とりあえず何か売れるものがないか探す

家中ウロウロしてとりあえず探す。でも大抵売れそうな物がそんなになかったり、売れたとしても思ったような値段がつかなかったりしますよね。

5.もやしは、神

(c)Shutterstock.com

自分、もやし料理得意です。もやし料理のレパートリーだけ異常にあります。

6.金欠のため飲み会はキャンセル

行きたいけどね、行きたいけどね? 飲み会ってどんなに安くても3000円は確定みたいな所あるからさ。泣く泣くね。

7.パスタのコスパの良さに気がつく

1食100円でお腹も満たせて、最高なの? まだ素パスタじゃないだけ、ギリギリのところで踏みとどまってる感ある。

8.「お金ないわ〜笑」ってノリで言えないぐらいお金が無い

ほんとにお金なさ過ぎてみんなに引かれる自信しかないから言えない。逆に。

9.お金が無い時ほど衝動買いしがち

金無いって言ってんのに……。

10.所持金が変わるわけじゃないけど、とりあえずもう1回所持金を数えておく

もう既に何回も数えてるから数え間違いも無いのに、とりあえず数え直す。そして所持金の少なさに絶望する。

11.安くて沢山入ってるパンが救い

あの7-8本入ってて120円ぐらいのチョコチップのやつ。あれでしのぐとき、かなりある。

12.友人から誘われた時は場所と価格帯をなんとなく確認

「お〜〜! いいね!!」と言いつつ頭をフル回転させて予算を計算してる。この時は誰よりも頭いい自信あります。

13.食べられるときに沢山食べておく

ご飯のおかわりができるお店とか、食べ放題のお店とかで可能な限り空腹を満たしておく。金欠の時にとりあえずで削りがちなのって食費ですから。

14.趣味へのお金は惜しまない(惜しめない)

ご飯代の2000円すら渋るのに、推しのグッズ代8000円は平気で払いますからね。推しの前で金銭感覚が無くなる魔法にでもかかってるのかもしれない。

15.とりあえずのその場しのぎでカード使いがち

(c)Shutterstock.com

ちょ、とりあえず一旦未来の自分に託すわ。問題の先送りですわ。

16.時刻表検索、1番安い行き方で調べかち

乗り換えの多さとか、時間とかもはや気にしない。大事なのはどれだけ安く行けるかなので。

10円でも安い方を選びます。後々その10円で泣くことになるので。

17.給料日だ!ヤッター!

(c)Shutterstock.com

この世で1番好きな日:給料日

18.給料日後の引き落としでまたすぐ金欠

「あれ、この間まで潤ってた口座がいつの間にか寂しくなってる………。引き落としだ!!!」を毎月やってる。学べ。クレカで先送りにしたあのときのツケが確実に回ってきてるんだよな……。

19.クレカの不正利用疑いがち

変だな……。全部身に覚えがあるぞ……!

20.「来月こそはちゃんとしよう」って毎月末言ってる

給料日後に毎回言ってる。それでちゃんとできた試しがない。

今月も給料日までの戦いは始まっている……!

もう既に給料日までの戦は始まってますからね。金欠仲間の皆さん、今月こそ節制を合言葉に給料日まで頑張りましょう!!!