「ぼる塾」酒寄さん、吉池の「大進食品の生太うどん」に感動。【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.114】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、酒寄さんのターン!

ぼる塾の他メンバーに負けず劣らず、グルメだという酒寄さんの旦那さん!そんな旦那さんが、ずっと前から注目していた”日本一うまい”と話題のうどんとは…?

ぼる塾連載を全部読む

「夫がうどんに会えてうれしかった話

皆さんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。急に寒くなりましたね。この前、夫と世間話をしていて、

私「知り合ったばかりの人で、『〇〇?』(みなさんそれぞれの「なぜそこまで親しくないのにそれを聞く?」って質問をいれてください)って聞く人は何故そんなことを聞くのでしょうか?」

と、ふと聞いてみたところ、

夫「うーん…これからもっと仲良くなりたくて相手の色んなことを知りたいんじゃないかな?この人と早く仲良くなりたいって思う気持ちが強いんだよ」

とても優しい答えが返ってきて、その発想がなかった私は目から鱗でした。夫に何か質問すると必ず優しい答えを返してくれるので、もやもやしたときは1回夫のフィルターにかけると、たとえそれが間違っていたとしても、心が穏やかになります。

さて、今回はそんな夫が憧れていたうどんの話をしたいと思います。

ぼる塾のあんりちゃん、はるちゃん、田辺さんは食べることが大好きですが、私の夫も食べることが大好きです。私も食べることは大好きですが、私以上の熱意を感じます。夫が何かの動画を見ているなと思ったらステーキのおいしい焼き方の動画だったり、仕事終わりにミキサーを使って何かを作り始めたり、親子3人で出かけた先でカルディを見つけたときに、

私「私が息子と遊んでいる間にカルディ見てきていいですよ」
夫「いいの!?ありがとう!本当にありがとう!」

と言って、カルディに行き、戻って来てからも「ありがとう。本当にありがとう」と、「どんだけありがとうと言うんだ」というくらいお礼を言ってくれます。

そんな夫が以前からずっと注目しているうどんがあります。それはスーパーマーケット『吉池』で売っているうどんです。『吉池』はJR御徒町駅前にあるスーパーマーケットで、上にユニクロとGUがあるビルの中に入っています。ユニクロとGUには20代の頃からお世話になっていたのですが、『吉池』はずっとノータッチでした。『吉池』の底力を知らなかった私は出先でスーパーマーケットで買い物をして電車に乗って帰るという考えが無かったのです。しかし、漫画家の谷口菜津子さんが「『吉池』はすごい」と漫画で描かれていて気になり、行ってみたら『吉池ランド』と言っても過言ではないくらい楽しくて、そこから『吉池』の魅力に憑りつかれました。

私の『吉池』デビュー戦に「自分もずっとここが気になっていた」とついてきた夫は、私以上に『吉池』のとりこになり、『吉池』の大ファンになりました。ある日、夫が、

夫「『吉池』に売っているうどんがおいしいらしい」

という情報をどこからか入手してきて、私たちは『吉池』に向かいました。

夫「そのうどんを日本一うまいと言っている人もいるんだ」
私「日本一?じゃあ高級品ですか?」
夫「『大進食品の生太うどん』。2人前で200円ちょっとのうどんなんだよ」

しかし、『吉池』に行ってみるとそのうどんは売っていませんでした。

夫「くそっ!出遅れた!」
私「人気のうどんなんですね」
夫「茹で時間12分もあるうどんなんだ!絶対おいしいよ!」

その日はうどんを諦めて魚と野菜を買って帰りました。そこから『吉池』に行くたびに『大進食品の生太うどん』を探すようになったのですが、一度も発見できることはなく、何か月も過ぎていきました。私はその間に『吉池』のかき揚げファンになり、生太うどんに出会えず落ち込む夫を見ると可哀想に思いましたが、かき揚げがあればいいやとも思うようになりました。

夫「今回もない!」
私「そのうどん本当にあるんですか?夢だったんじゃないですか?」
夫「オレの見た夢だったの…?」

しかし、神さまはずっと生太うどんを探し続ける夫を見ていたようです。つい最近、突然寒くなったので息子のフリースを買うために御徒町のユニクロに行ったときのことです。

夫「ちょっと『吉池』ちら見してくる」

夫と息子は『吉池』に、私はユニクロに行きました。すると、夫からすぐに連絡が。

夫「うどんあった」

なんと!ついに生太うどんに出会えたのです!

夫「いい卵も買った。どうしよう」

突然の生太うどんとの出会いに夫が動揺しているのが伝わってきました。合流したときの夫はとてもうれしそうで、そのハイテンションで暑くなったのか、これから寒くなるのにユニクロで半袖Tシャツを5枚買っていました。

夫「生太うどんオレが茹でるから一緒に食べよう」

あんりちゃん、はるちゃん、田辺さんもそうなのですが、おいしい物を見つけたとき、周りの人にも惜しげなく分け与えてくれる人は、本当に食を愛しているんだなとこちらは感謝の気持ちでいっぱいになります。私は自分勝手にうどんが無くてもかき揚げがあればいいと思っていたことを反省しました。

夫「ほら、茹で時間12分って書いてある!」

憧れの生太うどん。パッケージはこんな感じ!

夫は余程、茹で時間12分が好きなようでした。「卵は絶対にこれを使って!あと、これをつけて食べよう!素麺目的で買ったけどうどんにも合うはず!」と言って、それもどこからかおいしいという情報を見つけてきた『唐船峡 めんつゆ』を出してくれました。どんどん秘密道具を出してくる夫はこのとき、うどん専用のドラえもんと化していました。

夫は茹でる直前も「12分だって!」と言っていました。

夫「さあ、できたよ!食べよう!」

夫が茹でてくれた生太うどんをいただいてみました。

「『うどんに生卵を落とすときはポケットを作るんだよ』と夫に言われる前にフライングした写真」by酒寄さん

夫「これうまい!違いがすぐにわかった!」

先にひと口食べた夫の歓声を横で聞きつつ食べてみると、本当に口にいれた瞬間に違いがわかって驚きました。

私「なにこれめちゃくちゃおいしい!」
夫「太いのにつるっとしていて、のどごしがいい!つるつるしてるけどコシもある!でも、余計なコシはないから…このうどん飲める!」
私「卵も絡んでおいしいですね。なんかシンプルにとてつもなくおいしい」
夫「麺つゆも合うけど、このうどんにおもいっきり醤油をかけて食べてみたい…よし、醤油のゾーンを作ろう…合う!醤油も合う!このうどんにより合う醤油が欲しくなってきた…」
私「味変で七味かけたら抜群にうまいです」
夫「七味?!あーかければ良かった!もう食べ終わっちゃったよ!また絶対に買う!また出会えるかな…」

正直、最初は麺の量の多さにこんなに食べきれるかなと思ったのですが、気づいたら無くなっていました。このうどんを日本一おいしいと絶賛した人の気持ちがとてもわかります。

『唐船峡 めんつゆ』と酒寄さん

私「よくぼる塾で『どの食べ物がいちばん大食いできるか?』って話題で盛り上がるんですけど、今度から私は『大進食品の生太うどん』って答えます」

夫は私のこの感想がうれしかったのか、笑顔で皿を洗ってくれました。皆さんも『吉池』で『大進食品の生太うどん』を見かけたらぜひ食べてみてください。とてもおいしいです。(酒寄)

うどんと関係ないけれど、『おいしいもの』つながりで。酒寄さんの旦那さんが見つけてきたという、タバスコ(辛くておいしいらしい!)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子