あるある。「片付けが苦手な人」の悩みと対策、まとめました。

すっかり涼しくなりましたね。街を歩いても、秋らしい素材や、ブラウンやオレンジのコーディネートをたくさん見かけるようになりました。みなさん衣替え、お疲れさまでした!!

…と言いたいところですが、「面倒すぎて、まだ夏服片づけてない…」「扇風機、ホコリ被ったまま部屋の隅にある…」そんな方は、いらっしゃいませんか?

今日は、株式会社AlbaLinkが”片付けの苦手な男女”500人から集めた声をご紹介します♪

片付けの頻度は「週1回」

まずは片付けが苦手な500人に「部屋や家を片付ける頻度」を伺ったところ…

「週1回」という声が一番多く、「月1〜2回」が続きました。

家事や仕事の忙しさは人それぞれ。トイレやお風呂の掃除は毎日欠かさないけれど、クローゼットの片づけはたまに…一口に「片付けの頻度」と言っても、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

避けられるものなら避けたい。「片付けが苦手な場所」

続いて「片付けるのが苦手な部屋・場所」を教えてもらいました。

1位は「クローゼット・収納」、2位に「寝室・自室」がランクイン!

特に「収納スペース」って、難しいですよね。片付けないと、「あれ、靴下片っぽどこ!? 急いでるのに~(泣)」となることが目に見えているのに、やっぱり面倒なものです。

そして「寝室」ですが…収納スペースに入りきらなかった物を寝室に置く、というご家庭も多いようです。「荷物の避難場所」となるなら、片付けが難しいのも納得です。

自分でもわかってる。「片付けられない理由」

片付けが苦手な方の心の叫びを、ご紹介します。

■とにかく物が多い

・衝動買いが多いので物が多く、ストック癖もある(40代 女性)

・食材や調味料など、物が多すぎて収納に入りきらず溢れている(50代 女性)

食品や洋服、コスメ…「買おう!」の前に、収納のキャパを考えることが大事かも♪

■物を捨てられない

・着ないとわかっていても捨てられない服が多い(30代 女性)

・「捨てるのがもったいない」と思って、少しずつ物が増えていく(50代 男性)

物を大切にするって、本当に大事なこと♡でも、新しく買えば、物ってどんどん増えていきます。買うもの、処分するもののバランスをとれると素敵ですね!

■面倒で後回しにしてしまう

・動くのが面倒(30代 女性)

・掃除と片付けが一番苦手でめんどくさい。片付けって結構体力を使うので、やりたくない(50代 男性)

「明日こそ」って…それ、一週間言い続けてるよ?ってこと、あるある。

■片づける時間がない

・育児や家事に追われて時間がない(20代 女性)

・日中遅くまで仕事をしていて、時間がなく疲れているため(30代 女性)

片付けって、一回始めると「あれも気になる」「こっちも気になる」って時間使っちゃいますよね。疲れているときにはハードワークなのです。

■収納スペースが足りない

・クローゼットが小さく、押し込んで収納してしまっているため(20代 男性)

・収納場所が少ない(30代 女性)

ワンルームやデザイナーズだと、備え付けの収納が少ない物件も多いですよね。YouTubeの履歴が「収納場所□作り方」で溢れてしまう…わかります(泣)

■捨てていいか判断できない

・いるのかいらないのか見分けるのが難しい(20代 女性)

・私が不要だと思っているものと、娘が不要だと思うものが違って、なかなか片付かない(40代 女性)

特に家庭をお持ちの方にとっては、悩みのタネかもしれません。子どものおもちゃや、重要そうな書類…慎重に対応したいところです。

■片付いていなくても支障がない

・自分のスペースなので汚くても問題がない(30代 女性)

・散らかっていても気にならない性分だから(40代 女性)

…たしかにそうなんですよね。整いすぎている部屋だと、かえって落ち着かないという方も。

知りたい!部屋をキレイに保つコツ

最後に、片づけが苦手な人でもできる「部屋をキレイに保つコツ」をうかがいました!

■物を増やさない・減らす

・物があるから散らかるので、要らない物は捨てる。使わなさそうなものは買わない(40代 女性)

これ、めちゃくちゃ重要です!まず、買い物の際に吟味すること。使わないものは、「2年着なかったら処分」のようにボーダーを決めてしまうこと…。

リサイクルやフリマアプリも充実していますから、一度検討してみるのもアリですね♪

■こまめな掃除・整理整頓

・スキマ時間を見つけてコツコツやること(20代 女性)

・今日出したものは今日片づけること(40代 男性)

「片付け面倒だな、明日でいいや」が積み重なると…物も散乱し、ますます面倒なことに。「出したら戻す」を合言葉に、頑張りましょう!

■物をもとの位置に戻す

・使ったらもとの場所にすぐ戻す(20代 女性)

先ほどと似ています。わかってるんだけど…でも難しいですよね。そんなときは「使う場所の近くに収納する」とか、良いアイディアかも♪

■物の定位置を決める

・物の住所を決める(50代 女性)

小学校の「算数セット」を思い浮かべると、わかりやすいかも。「ここにはこれを入れる!」ってあらかじめ決めてしまえば、迷うことなく片づけられますね♪

■片づけ・掃除をルーチン化する

・一週間の掃除ルーティンをだいたい決める(30代 女性)

・掃除や整理整頓する日を週に一度は決めて、定期的に手入れする(40代 女性)

「寝る前にキッチンを片付ける」「リモートワークが終わったら、デスクの上を片付ける」など、動作を固定するのも良い手です♪

■収納テクニックを知る

・物が多い場合でも、収納を工夫すればあまり散らかることはないのかなぁと思います(20代 女性)

SNSで、丁寧な暮らしをアップされている方って多いですよね!憧れの存在を決めて、簡単なテクニックから試してみるのも楽しそうです♡

■物を床に置かない

・床に物を置かない(40代 女性)

大型の加湿器や掃除機などを除いて、「床置き禁止令」は有効かもしれません。「ちょっと仮置き…」それも危険ですよ…!

今日は「片付けが苦手な人」に焦点をあてて、その理由や対策をうかがいました♪「わかる!」「参考になる!」そんな声は、ありましたか?

もうすぐ11月、年の瀬も迫ってきます。気分よく2024年を迎えるためにも、住まいの環境を大切にしたいですね♡(筒渕朱音)

▼捨てられない人でも捨てるコツ。

写真/(c)shutterstock.com

情報提供元/株式会社AlbaLink