「ぼる塾」はるちゃん、繰り返す日々の中で見つけた「夢」。【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.112】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、はるちゃんのターン!

大人になると「夢」について考えたり、言葉にする機会って減りますよね。はるちゃんは改めて考えてみた結果、いつかやりたいこと、いつか挑戦してみたいことが見つかったそう。ふと立ち止まって、大人になった今の自分の気持ちに耳を傾けるのもいいかもしれません。

ぼる塾連載を全部読む

手のひらを太陽に

毎日の繰り返し繰り返し繰り返し。
歩くのも階段を登るのも夢に向かうには脚が必要で
でも脚に指示を出すには脳みそが必要で
でも歩くか階段登るか夢に向かうかは意識が必要で。
繰り返しの毎日毎日毎日。

空は青いか?
見上げるのは目標を見つけたいからか?
夢を見つけたいからか?
君には夢があるかい?
そういえば夢って小さい頃はよく聞かれることあったけど大人になると聞かれなくなるし、そもそも夢ってどう生まれるんだっけ?

こういう大人になりなさい
夢は大きく持ちなさい
将来の夢を考えてください

あのときの周りの大人が
みんながみんなそう言ってた気がする。
夢とは?
私のやりたいことってなんだろう?
小さい頃は、ショーケースに並んでるケーキがキラキラしているように見えて私もショートケーキと手をつないで一緒に並んでみたいと思ってた!だから「私は大きくなったらケーキ屋さんになりたいです!」と卒園式で言った覚えがある。かわいい!きゃ!ぽわーん!
それでね、コーヒーに入れた砂糖をかき混ぜるみたいにゆっくりぐるぐる考えてみたら、今の私には「いつかこれをやりたい!」という夢が見つかったんだ!挑戦してみたいことがある!

ひとつは写真集と個展を出すこと。
私は写真を撮るのが好き!
ふと「あ!これを撮りたい!」と思って撮ることは日々ある。いちばん多いのはぼる塾のみんなの写真だ。

はるちゃんが撮った、もつ鍋と真剣に向き合うあんりさん(と田辺さんの背中)

私が今まで撮影してきたぼる塾の写真をもっとたくさんの人に届けたい!見てほしい!
私のことはもっと見てほしい!やかましいわ!
私が撮りたいと思った
「この日常の一瞬を、そのときの一瞬を、その一瞬の表情を」
世界に広めたい!そう!
世界のキティさんみたいに!
写真の撮り方はまだまだ勉強中だけど、私の撮り方で私のセンスで私の感性を写したもの見て
「あんりかわいい!」「田辺さん何か食べてる!」「酒寄さん綺麗!」「ぼる塾ってかわいいが詰まってる!」っていろんな人の声を聞きたい!

酒寄さんが久々にベリーショートヘアにしたときに、はるちゃんが撮った1枚

個展にはちょっとした映像も流したいな。
YouTubeとはちょっと違った撮影模様とかMVみたいにちょっとオシャレな映像とか流したいな。
『セックス・アンド・ザ・シティ』みたいにおしゃれかっこいいみたいな感じで歩いてる映像!
私は観たことないんだけどね!ズコー!
観てないんかい!ズココノコ!
あとグッズも出したい!
ポストカードとアクリルキーホルダー!
絶対売れると思うんだよね!
みんなの飾り方を教えてほしい!
自分が作った作品が世界に届いて、誰かがハマって使ってくれたらうれしいな!

食べる前から喜びが溢れ出ちゃっている田辺さん photo by はるちゃん

あともうひとつ最近できた夢があってね。
それは長袖のTシャツを作ること!ロンT専門店!
よくバンドのグッズとかであると思うんだけど、私自身、ロンTが好きなのよ!
お店でひと目ボレしたやつとか、ついつい買っちゃうの!
袖に文字が入ってるデザインや、胸元にワンポイント、裏側の下の方にデザインがあったり、今はかわいいのがたくさんある!私の中でロンTはみんなが着られる最強で無限大の服だと思うの!
腕を出したくない人や、紫外線を防止したい人もいると思うの!それにTシャツはどこでもいくらでも買えると思うから私はロンT専門店がいい!

それでね、季節によって生地の素材を変えたい!
春はちょっと薄めの生地でシンプルな質感!
夏は通気性のある素材で乾燥機に入れてもシワにならない質感!
秋は肌寒いのを防止できるくらいの質感!
冬はちょっとスエットみたいな生地で、厚めで重すぎない質感!
素材にこだわりたいのはもちろん!
デザインもめっちゃこだわりたい!

はるちゃんお気に入りロンT① 「後輩芸人の『9番街レトロ』なかむら☆しゅん君が作ったロンT。文字の意味はよく分からないけどお気に入り♡」by はるちゃん

私は袖に文字があるのが好きなんだけど、クスッと笑えるひと言とか、いいこと言うなぁみたいなひと言にしたくて、見たときに「見たその人のその日の何かに繋がればいいな」と思ってる。
例えば電車に乗ってて、自分の隣にいた人の服をかわいいなと思って見ていたら袖に文字が書いてあって「今日何食べる?」とか書いてあったら
「そういえば今日の夜ごはんどうしようかな」とか「なんでもええやろ!」とか見た人によって何か思うことがあると思うの!その感情をその日の思い出にしてほしい!
「あれ?今日あんたかわいくない?」とか「そんな日もある」とかクスッと笑えるような言葉も作りたい!
今日なんかうまくいかないなぁなんてときに、「うまく笑えなくてもいいんじゃない?」とか「そんなもんさ人生」とかそんな言葉もあっていいかなって!
みんなも日常であの人の服のセンスすごいなとか、あの人の服なんか文字書いてある?とかちょっと気になるような服を作ってみたい!
なかなかそんな服って売ってないと思うし、好きな人にハマればいいし部屋着にだって使えるし!無限大じゃない?
想像するとわくわくするね!楽しい!
いつか作れたらいいな!

はるちゃんお気に入りロンT② 「『円神』のA.rik(エーリック)さんから頂いたロンT。胸元のハイエナと袖のクレヨンにキュン♡」by はるちゃん

みんなは今、何かやりたいこととかやってみたいこととか、夢とかあるかな?
あってもなくてもいいと思うし、好きに生きたいね!
日常に彩りを作りたい!あなたの力になれたらな!
いい夢みろよ!歯を磨いて寝ろよ!
またお話きいてね!ありがとう!ばいびー!(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子