うっかりニキビを潰してしまったので「ニキビパッチ」をつけて3日間過ごしたら、起きた変化【今夜もベスコス】

ニキビパッチって効果ある?試してみた【今夜もベスコス VOL.352】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はVTのニキビパッチについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

やばすぎる食生活でニキビができました……

よくない、と心では分かっていてもつい手が伸びてしまうのが、お菓子やジャンクフード。「仕事頑張ったご褒美に夜中だけどポテチ食べちゃえ」「疲れたから今日くらいはマクドナルド食べちゃおー」なんて調子のいいことをやっていたらニキビができました。案の定です。

お目汚し失礼しました……。

鏡を見るのも嫌になる(涙)。今回できたのはジクジク痛い系のニキビでなく、あまり痛みのない白くポツッと出現したタイプ。私の場合顎周辺ができやすいのですが、今回もそのパターンです。今まではマスクをしていたからなんとなく誤魔化せたけど、ノーマスクの今はそうにもいきません。ニキビができたら病院で適切な処置を受けるのがベストですが、こんな時に限ってバタバタしていてなかなかその時間が取れず。ある朝なにげなく洗顔をしていたら、なんとうっかり潰してしまいました(ぎゃー!!!)。

慌ててティッシュで顔をそーっと拭いてみると透明な液が出ていたので「これはヤバい!!」と思い、即座にドラッグストアへ駆け込みました。焦りながらも購入したのがニキビパッチ。近所のドラッグストアにはニキビパッチが何種類かあったのですが、今回は浸出液がでているニキビに対応している韓国コスメ「VT」のニキビパッチ「プロCICA クリアスポットパッチ」(¥650)をセレクト。しかも今なら限定で+1枚増量中だったので、お得感にも惹かれました♡

自宅に戻り即座にニキビパッチを塗布。すると潰れたニキビから出た浸出液を吸ってニキビパッチの中央が白っぽくなりました(なんかキズパワーパッドみたい!?)。

切れ込みが入っているので、貼り付け部分に触らずに塗布できる!

VTのニキビパッチは外側が薄くなっているのでそのまま寝ても剥がれることなく、薄くて半透明なのでかなり目立ちにくいです。実際過去に何種類ものニキビパッチを試したことがあるのですが、VTのはかなり自然な見た目。間近でみていた彼には「何それ?どうしたの?」と突っ込まれましたが、遠目だと意外と気づかれないかも!?

私は朝起きた後の洗顔時と、夜お風呂入るタイミングの1日に2回張り替えて、その度にしっかり洗顔してできるだけ清潔に保つようにしました。

その後ニキビはどうなった?

ニキビできたてから現在!せっせとコンシーラーで隠さなくても大丈夫なくらいに

実際にニキビを潰してから3日間つけてみたのですが、つけている方が圧倒的に治りが早い!あくまで個人的な感想かつ体験談ですが、ニキビをうっかり潰してそのまま放置するとかさぶたができて、それも洗顔やメイクで何度も剥がれたりするたびにまた浸出液が出て、かさぶたができて……を繰り返していたので治るのに結構時間がかかっていたのですが、ニキビパッチをつけると浸出液を吸収して擬似かさぶたを作ってくれるので、治りがキレイ、そして早い。実際にニキビパッチをつけ続けて2日目でかなりキレイになっていたのですが、雑菌が入るのを防ぐ目的で赤みが引くまでつけ続けました。

8年前に韓国へ行った時、カフェ店員のお兄さんがニキビパッチをつけていたのが衝撃だった(あまりの美意識の高さに)のですが、これからはうっかりニキビを潰してしまった時のお守り的な感じで持っておくのもアリですね!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777