【本日中秋の名月】満月は「full moon」。じゃあ「三日月」って英語で何?

まだまだ暑い日が続いていますが…季節はもう秋。最近は日が落ちる時間がだんだんと早まり、夜は空気が澄んで「月」がよく見えるようになってきました。ふと空を見上げてきれいな月を見かけると、なんだか嬉しいものですよね。

2023年の中秋の名月は、9月29日。そこで本日は、「月」にまつわる英語クイズを出題します!

■本日のお題



(c)Shutterstock.com

三日月」……英語で何という?
満月はfull moon、半月はhalf moonというのは想像ができますが、三日月の英語を知らないという人は結構多いはず。ヒントをもとに想像してみてくださいね。

 

ヒント1 三日月形の、あのパンと似ている英単語!

「クロワッサン=“croissant”」はフランス語で「三日月」という意味。英語での三日月も、この綴りとよく似た単語です。

ヒント2 音楽用語ともよく似ています!

ピアノなど音楽を習っている人ならよく知っているであろう、「だんだん強く」という意味の「クレッシェンド=“crescendo”」。こちらも三日月の綴りとよく似ています。

ヒント3 文字数は…「c○○○○○○○」8文字。

頭文字「c」から始まる、8文字の英単語です。

さて……ここらへんで正解発表に参りましょう!

■正解はこちら


三日月は英語で「crescent (moon)」でした!(「new moon」ともいいます)
読み方は「クレセント」または「クレッセント」。聞いたことがありましたか?

「crescent」はヒントで出てきた「croissant」「crescendo」とよく似ていますが、実はこれらの単語はすべて、ラテン語の「crescere(成長する・育つ・増大するという意)」が語源のようです。三日月は“満月に向かって大きくなっていく”、クレッシェンドは“だんだん強く(大きく)なる”とイメージできるので、この語源もすこし納得できますね。

——ふと空を見上げて三日月があったら、crescentという英語をぜひ思い出してみてくださいね!

CanCam.jpでは他にも英語クイズをたくさん配信中。意外と知らない身の回りの英語について出題しているのでぜひチャレンジしてみてください♪(Mai)

 

▼秋のいい香り代表♡キンモクセイって……英語で何?