今、話題!ロージーローザ「現実を映す鏡」で自分の顔を見てみたら、衝撃の事実が…【今夜もベスコス】

メイク上手になれる鏡【今夜もベスコス VOL.309】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はロージーローザの鏡について。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

本当の肌色が映る鏡

みなさん、鏡って1日に何度見ていますか? 数えたこともないし、意識したこともないですよね。私は、美容ライターという職業柄、1日に何度もコスメを試したりするもので、仕事中数十回は鏡を開きます。プライベートでは、朝のメイク時や髪の毛を巻いたり、ワックスで整えたり。それに加えて、夕方になったらお直しするためにまた見て、帰宅したら髪の毛をまとめるためにもう一度。お風呂上がりのスキンケアタイムなんかは結構見ている気がします。って、思い返してみるとめちゃくちゃ見てる! 100回は言い過ぎかもしれませんが、でもそれくらいは見ている気がします。そんな自分を見る唯一のツールである鏡が、現実とは違うものを映しているとしたら……? 急に“世にも奇妙な世界”に誘ってしまいましたが、現実の自分と鏡の自分が違っていた、なんてこと考えたことありますか?

先日新作コスメを紹介してもらった時のこと。「実は一般的な鏡って肌がくすんで見えていて、この鏡なら本当の肌色が映るんです」と。まさか〜と疑いながらも、さっそく鏡を見てみると確かに顔色がよく見える。気のせいではありません。いつも使っている手鏡と見比べたら衝撃でした。こちらのミラーは血色が良くて健康的な肌に見えるのに対し、いつも使っている手鏡は、白っぽく血色感がなく、しかもくすんでいるように感じる。今まで使っていた鏡のせいで「今日ファンデが白浮きしてる」ってたびたび勘違いしてたってことかー!!! というか、「これが本当の自分なのか……」と、あまりの衝撃度に数十秒間言葉が出ず、デスクの上で鏡の中の自分をしばらく凝視。そんなこんなで半ば放心状態ですが、ご紹介しますね。ロージーローザの「リアルルックミラー」(¥660)です。

6月に出たばかりの限定色のミントグリーン。爽やかなカラーがかわいい!

SNSでは「現実を映す鏡」としてかなり前にバズっていたようなので、もしかするとご存じの方も多いのでは? 私は新色が出たタイミングで出合いました。

この鏡、どうして本当の肌色を映してくれるのかというと、一般的なミラーはアルミ製で反射率約86%の低反射に対し、リアルルックミラーは銀製で反射率約95%で、実際の肌色に限りなく近い“リアルな肌色”を映し出すことができるんです。本当の肌色はいつものミラーで見るよりも、実はもっと透明感が高く明るいらしいのですが……うん、確かに。いつもの鏡に比べると圧倒的に透明感が高く、キレイに見えるではないか!!

どちらも鏡越しに撮影。いつもの鏡はくすんで見えるのに対し、リアルルックミラーは透明感があって明るい肌に見える!

毛穴やくすみ、ニキビなどあらゆる肌トラブルを乗り越えてきたので、肌にあまり自信がなかった私ですが、意外にも肌を褒められることも多く、その度に全力で否定していたのですが、この現実……意外と悪くないかも? まさかまさかの自己肯定感まで上がる結果に(笑)。

リアルルックミラーでメイクすることで、ファンデの厚塗りも防げるし、自然なメイクができるようになりました。¥660というプチプラなので、家にひとつ、会社のデスクにひとつ、持ち歩き用にひとつ、という複数持ちもできちゃうのは嬉しいですよね。

ワンランク上のメイク上手になれる神ツール、まだチェックしていない方はぜひ現実の自分と出合ってみて。

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777