「ぼる塾」酒寄さん再びベリーショートに!【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.110】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、酒寄さんのターン!

意外とぼる塾イチ、髪型の変化がある!?酒寄さんが美容について書いてくれました。同じ“ベリーショート”でもここまで雰囲気が変わるのか!と思う変貌っぷりも見どころです♪

ぼる塾連載を全部読む

何度目かの美容人生ゲーム

皆さんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。

突然ですが皆さんは人生ゲームというゲームを知っていますか?人生の様々なイベントを経て億万長者を目指す、すごろく型ボードゲームです。

ではもうひとつ質問です。もし、自分の美容人生ゲームを作るとしたら、皆さんのスタート地点になんて書いてありますか?

私の場合は【美容院に行く。素敵な女性になるぞ!】です。

私が「よし!これから美容を頑張るぞ!」と立ち上がるときは必ず美容院に行った直後です。今回は美容院に行ったことで再スタートした私の美容人生ゲームについて書きたいと思います。

ちなみに、ぼる塾の3人にスタート地点を聞いてみたところ、

あんりちゃん「美容のスタートは、メンバーがメイク変えたり髪型変えたり、最近肌の調子いいなって感じたときですかね。一緒に並ぶときに自分だけカサカサは嫌だな、私も綺麗になりたいなって思いますね!」

はるちゃん「好きな女優さんとか綺麗な人が使ってるのを見ると、私もこうなりたいと思ってマネするところから入るかもしれないです!」

田辺さん「ダイエット」

どのスタート地点も美容人生ゲームには欠かせないイベントですね!ちなみにドラえもん人生ゲームのスタート地点には「『秘密道具』を手に入れて夢を見つけに出発」って書いてあって素敵なスタートだなと思いました。

それでは私の美容人生ゲームを進めていきたいと思います。

【スタート!美容院に行く。素敵な女性になるぞ!】

数年ぶりにベリーショートにし、とてもすっきりしました!元々ベリーショートで人生を歩んできたのですが、Perfumeののっちさんに憧れて長年のショートから髪の毛を伸ばし始めてワンレンボブにする為にロングにし、そして目標のワンレンボブ、自分がのっちさんではないことがわかりシースルーバングに、シースルーバングにすると毛量の関係で前髪以外の髪の毛が大暴れすることがわかり…とさすらい続けて、元のベリーショートに戻りました。なんというか久しぶりに自分のベリーショートを見て、私が私を取り戻した感じがしました。

過去の髪型①昔のベリーショート時代
 
 
過去の髪型②Perfumeののっちさんに憧れてワンレンボブにする為の途中経過であるロングヘア時代
 
 
過去の髪型③ついにのっちさんと同じ憧れのワンレンボブ時代
 
 
過去の髪型④自分はのっちさんではないことがわかり、前髪を切ったというシースルーバング時代
 
 
そして現在、ベリーショートの酒寄さん♡
 

【ドラッグストアに行く。アイテムゲット!】

私は美容院に行った帰りは必ずドラッグストアに行って、ヘアケア商品や化粧品を見ます。私がいちばん美容のやる気に満ちあふれているときです。今回はベリーショートにしたことで久しぶりに必要になったヘアワックスを購入しました。購入したのは 『ザ・プロダクト ヘアワックス』。有名なヘアワックスです。とても使いやすくて数年前のベリーショートのときに大変お世話になっていました。不器用な私でも簡単にヘアセットできて、リップやハンドクリームにも使えるすごいお方です。

【ストップ!新しい髪型への息子の反応を心配する】

私がベリーショートにするのにいちばん悩んだのは4歳の息子にどう思われるかでした。ベリーショートの素敵さって大人だからわかるもので、小さい子からしたら髪の毛は長いほうがいいのではとずっと悶々と悩んでいたのです。ドキドキしながら息子と対面しましたが、「ママかわいい!」という息子の反応にほっとしました。私は自分の中で勝手に考えたことを真実だと思い込み、実行する前に諦めることが多いのでそこを反省しました。

【新たな吹き出物ができる。がっかり】

ずっと肌が荒れています。今年の夏は肌荒れ祭りです。

【髪が短くなりドライヤーが楽になる。髪の毛以外も見直そうと思う】

ここで私は【肌】ルートにコマを進めます。私は面倒くさがりなので洗顔をがーっと洗い、オールインワンをばーっとつけられたら偉いねくらいになっていたのですが、ドライヤーが楽になったことでちょっと余裕が生まれました。しかし、風呂上りは裸の息子を追いかけることに必死だったりして色んなスキンケアをする自信はない…と思っていたときに、はるちゃんが以前、

はるちゃん「疲れたときはパックを使います!パックいいですよ!」

と教えてくれたことを思い出し、パックをするようになりました!「使うなら今だ!」と私の脳内のタキシード仮面に言われたので、差し入れでいただいた『FEMMUE ドリームグロウマスク』を試したところすごすぎて驚きました。外してすぐハリとうるおいを感じ、次の日の朝起きたときに肌の調子が良すぎてびっくりしました。ここ数年でいちばん元気な肌でした。そしてパックをしている私に夫が、

夫「オリエンタルラジオの藤森さんがMEGUMIさんがキレイなのは毎日パックをしているからで自分もやっているって動画で言っていたよ」

夫からの伝聞なので正確ではなかったら申し訳ないのですが、この情報から私も毎日パックをやることを開始しました。毎日のケアには『クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEXII』を。つけている時間が3分でいいのがありがたいです。3分でしっかり保湿もできますし、べたつかないのがとてもいいです。しかも毎日使いしやすいお値段!

最近また違うパックを購入して、色々お試し中♪

【やる気が満ち溢れる。ABAB上野店に走る】

ここで【美容師さんのアドバイスを思い出す】ルートに入ります。美容師さんが「ベリーショートの人がイヤリングをするととても可愛いよ!」と言っていたことを思い出し、イヤリングを買いにABAB上野店に走ります。この連載でも書きましたが私のおしゃれと言ったらABABです。私はまったくアクセサリーをつけないのですが、イヤリング購入までやる気が満ちあふれました。

私「イヤリングって安くてかわいいのがこんなにたくさんあったのか…」

今まで私が意識していなかっただけでずっとその場にあったのですが、ピアスやイヤリングの種類の多さに驚きました。ここで330円と550円のイヤリングを購入。安かったから買ったのではありません。欲しかったのがたまたま安かったのです。さすがABAB!

こちらはABABで買った330円のイヤリング♡

【使っていなかった化粧品を発見!再びタキシード仮面が現れる】

私「イヤリングをつけるならもう少し化粧したほうが合うかもしれない」

ここで私は【化粧】ルートにアクセルを踏みます。普段、家での作業が多いため化粧はさぼりまくっているのですが、「使うなら今だ!」と私の脳内のタキシード仮面に言われたので開けていなかったエクセルのアイシャドウを開封して塗りました。

私「あら!アイシャドウすると顔が優しくなる!」

アイシャドウをすると目元が和らぎ、顔が優しくなったのです!アイシャドウを塗っただけです。私はなんで使っていなかったんでしょう?…すみません。ここまで書いていてあれですが私の美容人生ゲームで書いた内容は「知ってるよ!まだそのコマいるのかよ!」というほどスタート地点からそこまで動いていません。

【イヤリングの大変さを知る】

不慣れなせいでぎりぎりまで耳にイヤリングを食い込ませて装着していた為、耳が痛くなりました。これはもう練習して慣れていくしかありません。

…そして今は【マウスピースを毎晩つけて寝る習慣をつける】のコマに止まっています。今のところ少しずつですが私の美容人生ゲームは続いています。進むことで【5年くらい記憶から消していたのに今更毛深いのが気になってくる】など、嫌なマス目も出現してきました。しかも恐らくこの美容人生ゲームはゴールが無い!しかし、ゴールが無いということはその分ずっと楽しめるってことですよね!疲れたらまた箱に閉まってもいいし!

ちなみに私がベリーショートにしたときのぼる塾のみんなの反応は、

あんりちゃん「とってもいいです!似合う!」

はるちゃん「酒寄さん素敵!かっこいい!」

田辺さん「あら、いいよ!あんたやっぱりショート似合うよ!」

あんりちゃん「出会った頃の酒寄さんもベリーショートだったけど、今とちょっと違いますね。同じベリーショートでも昔の酒寄さんは鋭い感じだったけど、今はふわっとした優しい感じがします。みたらしちゃん(私の息子のあだ名)の効果かな?」

田辺さん「あら、昔だって酒寄さんは私の事を面倒見て育ててたわよ。なんで鋭いのよ」

あんりちゃん「自分とみたらしちゃん一緒にするなよ」

はるちゃん「はるちゃん効果かもしれませんね!」

【同じ髪型でもイメージが変わることを知る。今の自分を楽しむ】にコマを進めますね。(酒寄)

過去のベリーショート時代と比較!(表情も相まって)確かにかなり優しい印象になってます…!

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

 

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

 

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

 

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子