えっ、友だちの結婚や出産を素直に喜べない⁉︎ さみしい大人の友情の実態報告

■約40%は友だちの結婚、妊娠、出産を素直に喜べないときがある!

幼少期のお祝い事なんて誕生日くらいでしたが、大人になると結婚、出産、または出世など、人生のイベントが沢山ありますよね。

ということで、「あなたの友だちが出世をしたり、結婚や妊娠・出産をしたとき、あなたは素直に喜ぶことができますか?」と聞いてみました。

20150423-souken04

【出世】
いつも素直に喜べる(48.0%)
素直に喜べないときがある(25.4%)
いつも素直に喜べない(6.6%)

【結婚】
いつも素直に喜べる(49.9%)
素直に喜べないときがある(23.0%)
いつも素直に喜べない(9.7%)

【妊娠・出産】
いつも素直に喜べる(51.0%)
素直に喜べないときがある(19.7%)
いつも素直に喜べない(9.3%)

「分からない、経験がない」という答え以外のそれぞれの割合は上記のような結果に。「分からない、経験がない」と回答した人を除くと、約60%の人が友だちの出世、結婚、妊娠・出産を喜べ、残りの約40%は喜べないときがあることがわかりました。

喜べない理由としては、出世については「嫉妬してしまうから」が最も多く、次が「羨ましいから」。結婚については「自分が結婚していないから」が1番で、「焦るから」と続きます。妊娠・出産も結婚と同じく「自分が結婚や妊娠・出産していないから」、そして「話題や時間が合わなくなるから」が多く挙がりました。

うーん、切ない結果だけどわかります。この3項目って、主な理由にも挙がっている通り、誕生日のように必ずしも自分にもやってくるものではないので、複雑な気持ちになってしまうんですよね。

難しいです、大人の友情。でも、友だちのことは素直に喜びたい。そのためにも、他人と比べる必要がないくらい、自分の人生を楽しむことが大切だなあと思いました! (みつ子)

情報提供元:オウチーノ総研
http://www.o-uccino.jp/article/archive/trend/20150423-souken-2/

【あわせて読みたい】

※【かんたん観相学】「友達が多い男」「孤独が好きな男」…○○を見ればわかる!

※鳴り続ける困った通知はバレずに切れる!複数アカウントが作れる?「LINEを賢く活用」する5つの方法

※2人に1人が被害に!大ゲンカの原因となる「SNSトラブル」に巻き込まれない方法とは?

※ルックスよりも大事!男子が答える「結婚の条件」、1位は○○の良さ