えっ、友だちの結婚や出産を素直に喜べない⁉︎ さみしい大人の友情の実態報告

■独身社会人の半分以上は友だち付き合いが「充実していない」

まずはじめに、「社会人になってから、友だち付き合いは充実していますか?」と質問。

20150423-souken02

非常に充実している(12.6%)
まぁまぁ充実している(35.4%)
あまり充実していない(31.0%)
全く充実していない(21.0%)

1番多かったのは「まぁまぁ充実している」(35.4%)と、みなさんそれなりに満足していらっしゃる? と思いきや、次に多かった「あまり充実していない」(31.0%)と3番目の「全く充実していない」(21.0%)を足してみると、なんと半数以上の人が「充実していない」と思っているという結果に!!

どうして充実していないと思うのでしょう? 「あまり充実していない」、「全く充実していない」と答えた人に理由を聞いてみると、最も多く挙がったのは「友だちに会う機会が減ったから」でした。そのほか「友だちがいない・少ないから」「友だちに会う時間がないから」が続きます。

逆に「非常に充実している」、「まぁまぁ充実している」と答えた人の理由としては、「友だちと会っているから」が最多でした。次に「友だちと良い関係が築けているから」、「社会人になって友だちが増えたから」が多く、ほかにも「多くはないが充実している」というような、限られた友だちと深く付き合えていることに充実感を得ている人もいるようです。

ふむ。多くの人は会えるか会えないかが、「友だち付き合い」としての境目のようですね。たしかに、学生時代の友だちは仕事が忙しかったり、休みが合わなかったり……と疎遠になること、多いですよねー。

そこで注目なのが、充実している理由として挙がった「社会人になってから友だちが増えたから」という意見! そう、大人になっても友だちを増やして、友だち付き合いを充実させていけばいいのです!

では、社会人はどうやって友だちを増やしているのか!?