【今日のインサイト】4月23日はビールの日。ビールにもっと詳しくなれる「ビール検定」がおもしろい!

1516年4月23日、ドイツで「ビール純粋令」が公布されました。

これは「ビールは『大麦』と『ホップ』と『水』以外を原料として使用してはならない」というもの。現在でも遵守されており、そのことから、ドイツでは今日が「ビールの日」とされています。

その影響もあり、日本でも1999年に日本地ビール協会によって本日が「地ビールの日」「ビールの日」と定められたそうです。

 

ビール! 第三種ビールも発泡酒も大好きですが、「ビール」はやはり特別な存在! これからの季節、各地で行われるオクトーバーフェストやビアガーデンが楽しみで仕方ない、という人も多いはず。

そんな方に、今年はひと味違ったビールの楽しみ方をご提案したいと思います。

それは……

main

「びあけん」こと、「日本ビール検定」です!

これは一般社団法人 日本ビール文化研究会が開催しているもので、今年で4回目。

ビールの楽しさや美味しさを新たに発見して、楽しみながらチャレンジできる検定だそう。ちなみに過去3回の開催では、47都道府県全てから累計で約13,000名の方が受検したとのこと! 合格者は、そのうち7,020名。頑張れば合格できそうなかんじの確率ですね。

 

本日4月23日(木)13:00より、「びあけん」ホームページ、および全国の主要書店の店頭に設置されるパンフレット(郵便払込票)にて受付を開始。

「びあけん」を通じて得た知識を、飲みつつ「コレ知ってる?」なんてビールの知識を披露するのもなかなかおつなものかもしれません。今年のビールをさらに美味しくしてくれそうな検定、おすすめです! (小島尚子)

 

sub1

日本ビール検定 ※20歳以上の方が対象です

公式ホームページ http://www.beerken.com/
受検申込ページ  http://www.kentei-uketsuke.com/beer/

申込み方法など問合せ窓口: 日本ビール検定運営事務局 ℡ 03-3233-4808
(10:00~12:00 及び 14:00~17:00土・日・祝日・年末年始を除く)

 

【あわせて読みたい】

※絶対飲みたい!人気の国内クラフトビール。2位は「ヤッホーブルーイング」、1位は○○

※20代女子は意外にビール好き!でも「飲むのをためらう理由」とは!?

※敵を知れば怖くない!二日酔い撃退の基礎知識。

※【女子のリアル平均】忘れたい!20~30代女性がお酒で記憶をなくしたのは、平均○回!