【今日のインサイト】世界初のコラボビール第4弾が、コンビニで限定販売!“少し○○め”でいただくのが美味しさのコツ

夏みたいな暑さですね。こんなときはいつも以上にビールがうまい!

ビールといえば、のべ17,000人のビール愛好家たちが開発した“世界初”のコラボビール『サッポロ 百人のキセキ 魅惑の黄金エール』が、本日から全国の主要コンビニエンスストアで、数量限定で発売中♪

100beer_1

このビールは、サッポロビールと消費者がFacebook上で、新しいビールを共同開発するプロジェクト「百人ビール・ラボプロジェクト」で誕生したビールの第4弾商品なんです。

このプロジェクトの背景には、「ビール離れが進む世の中をどうにかしたい」という思いがあったのだそう。居酒屋などで、「とりあえずビール」派の私としては、ビール離れが進んでいることに少し驚きも。

 

いま、ほとんどが“ピルスナ―”というタイプのビールで埋め尽くされている日本の売り場の状況を変えれば、「ビールもいいね!」という人が増えると、サッポロビールでは考え、日本のビールの売り場を「消費者が本当に飲みたいビール(=多種多様なビール)」に変えていくことに挑戦することになったのだとか。

世界で初めてのコラボビール第1弾の発売は、2013年3月。インターネットのみの限定販売でした。

100beer_2

今回コンビニエンスストアで発売されるのは、過去に、第2弾商品として同じくインターネットで限定販売されていた商品。以前は瓶タイプだったものを、350mlと500mlの“缶”で限定販売となります。

100beer_3

デザインは、ブルーとシャンパンゴールドのデザイン。そして、ビール愛好家が考えただけあって、アルコール度数7.0%と高アルコールで、しっかりとした飲みごたえ。ザーツ(チェコ北西部)産のファインアロマホップの上品で華やかな香りと、清冽な苦味のバランスが絶妙!

 

美味しいビールをもっと美味しくいただくためにもコツが! 一般的なピルスナーとは違い、高めの温度で醸造を行うことから、飲む際も、高めの温度……つまり、“少しぬるいぐらい”が好ましいのだそう。

ちなみに、ユーザーの声をまとめた「魅惑の黄金エールにあうおつまみ」も公開中! 揚げ物に焼き物……と、考えただけで、ヨダレが……!

天気がいい日の日中、美味しいおつまみと一緒に、のんびりゆったり気分でいただきたビールです♡ (さとうのりこ)

百人ビール・ラボ Facebook
https://www.facebook.com/100beer

【あわせて読みたい】

※4月23日はビールの日。ビールにもっと詳しくなれる「ビール検定」がおもしろい!

※渋谷の女子力よ再び!4月28日しぶやの日に「シブヤビール」誕生

※夏のイベント幹事必見!行きたくなるビアガーデンはビールよりも●●が重視されていた!

※旨いビールが飲みたい!そこで、700円のビアスムーザーを試してみた