“人生の味”のビールが誕生⁉︎ 最新技術と職人技が織りなす「人生醸造craft」が話題

世代を超えたコミュニケーションをアシストする異色のビールとは?


オンラインでの飲み会や会食が盛り上がりを見せている今日この頃。世代が離れた上司や部下との画面越しのコミュニケーションに、ちょっぴり疲れを感じてしまう方も多いのでは? 「上司との会話の話題が思いつかない」「部下が考えていることがわからない」などなど、世代間の溝に不安を感じる方もちらほら…。

そんな溝を埋めるべく、世代間のコミュニケーションを目的に作られたクラフトビールが誕生!

日本電気株式会社(NEC)とクラフトビールメーカーの株式会社協同商事 コエドブルワリーの共同開発により誕生した「人生醸造craft」は、小学館から発行された過去約40年分のトレンドを反映する雑誌記事をAIで分析し、世代の特徴を色、香り、味の指標に変換。

世代別の“人生の味わい”を楽しむことができ、世代間の相互理解を目的として作られました。

※クラフトビールとは酒税法上、ビールと発泡酒などを指しますが、「人生醸造craft」にはビールと発泡酒が含まれます。

仕組みを深掘り! 「人生醸造craft」ができるまで


人生の味わいと聞いても「どうやって“人生の味”を表現しているの?」と疑問に思った方も多いのでは? そこで、「人生醸造craft」ができるまでの「色、香り、味」の3STEPを簡単に説明♪

●「人生醸造craft」の開発プロセス

STEP1.クラフトビールの「色」

色は、お酒を飲み始める20代の頃に発行された雑誌の画像を参考に表現。AI技術を活用し、ファッション画像を学習データとして取り込んで、服のイメージ画像を生成します。これをもとに、時代のトレンドカラーをクラフトビールの色として職人が表現しました。

 

STEP2.クラフトビールの「香り」

香りは、各世代の20代から現在までの中間となる10年間に発行された雑誌の文章を参考に表現。AI技術を活用し、文章に登場する意味が近い単語の発生割合に応じてフルーティ、カラメル、フェノールなどの香りを数値化し、クラフトビールの香りを職人が表現しました。

STEP3.クラフトビールの「味」

味は、各世代が今読んでいる雑誌の画像を参考に表現。小学館の担当者が、ファッションテイスト(色の系統・甘め/辛めスタイル・フェミニン/コンサバ系など)と味の指標(甘味・苦味・酸味・ドライ)を紐づけた学習データをもとに、「NEC the WISE」のディープラーニングAI技術「RAPID機械学習」で、ファッション画像を分析し数値化します。これをもとに、クラフトビールの味として職人が表現しました。

 

過去の雑誌記事をAIが分析し、その情報をもとに各世代にマッチした「色、香り、味」が作られているんです! 最新技術と職人技が織りなす異色のビールは、世代別に飲み比べてみるのもおすすめです♪  早速、ラインナップをご紹介します!

 

オンライン飲み会にも♪ 世代別に選べる豊富なラインナップ


「人生醸造craft」は、世代が離れた人とそれぞれの世代の商品を味わってみるのももちろん、別の世代の商品を味わってみるのも楽しみ方の1つ♪ 今回は、20代から50代の各年代のラインナップを簡単にご説明!

●甘酸っぱい味わい♡ 「人生醸造craft ~20’s PINK~」(発泡酒)

SNSに囲まれて育ったデジタルネイティブ世代向け。20代の方々のために醸造したハーブエール(ビールに個性的なアロマやフレーバーを持たせたもの)はアメリカ産ホップの柑橘系のアロマ、ハイビスカスによる酸味と淡いピンク色が特徴です。

●酸味と苦味の絶妙なハーモニー♪「人生醸造craft ~30’s BLUE~」(発泡酒)

昭和から平成へ。これまでと異なる価値観を持つミレニアル世代向け。30代の方々のために醸造したフルーツエールは、碧く、甘く香るココナッツとホップのトロピカルなアロマが特徴です。

●軽いボディとクリーンな味わい「人生醸造craft ~40’s YELLOW~」(ビール)

団塊ジュニア世代、そして、後に失われた10年と評された就職氷河期時代の方向け。40代の方々のために醸造したこのクリスタルヴァイツェン(小麦麦芽をたっぷり使用した白ビール)は、酵母由来のバナナを思わせるエステルとフェノールが織りなす複雑なアロマのバランスの良さが特徴です。

●芳醇な味わいが魅力「人生醸造craft ~50’s RED~」(ビール)

日本中が活気に溢れたバブル世代の方向け。50代の方々のために醸造したこのオリジナルエールは、スペシャリティモルトの配合と高めのアルコール分のバランスを取ることで、適度なボディ感とすっきりとした飲み口、芳醇な後味が特徴です。

商品詳細
商品名/人生醸造craft
セット内容/「人生醸造craft ~20’s PINK~」、「人生醸造craft ~30’s BLUE~」、「人生醸造craft ~40’s YELLOW~」、「人生醸造craft ~50’s RED~」全4種類 各350ml缶 箱入り
価格/1,400円(税別)
「人生醸造craft」は2020年7月15日よりコエドビールのオンラインショップにて販売開始。https://webshop-coedobrewery.com
※在庫がなくなり次第、販売終了となります。

 

オンラインでの飲み会や会食が主流となっているいま、世代間の相互理解を目的に開発された「人生醸造craft」をおしゃべりのお供にすれば、世代の離れた上司や部下との会話もグンと広がるはず♪ 

各世代の時代の特徴が余すことなく詰め込まれた「人生醸造craft」は、長引く在宅ワークのご褒美や家族へのギフトにもおすすめです♡ オンライン飲み会やちょっとした息抜きにぜひ試してみてくださいね。

情報提供元/日本電気株式会社、株式会社協同商事 コエドブルワリー

 

★1年で250銘柄のビールを飲むビール女子の、最もおすすめビールはコレ【ビールが苦手な方にも】

★なんでペットボトルのビールって存在しないの?意外と知らないビールの基本

>CanCam.jp TOPに戻る