【意外と激ムズ】果物の「ざくろ」って、英語で何と呼ぶか知ってる?

桃は「peach」、ぶどうは「grape」というように、果物の英語は比較的に知られているものが多い印象。ジャムやジュースの名前でよく見かけますよね。そのため、果物の英語はそこまで難しくないようにも感じます。

そんな今回の英語クイズは、食感が特徴的なあの果物から出題!

 

■本日のお題はこちら

「ざくろ」です。皆さんは何と言うのか分かりますか?分からないという方に、ここでヒント!

 

ヒント1「p」から始まる単語。

ざくろは英語で、「P○○○○○○○○○○」と表記されます。

 

ヒント2 由来は「種の多いりんご」

パッと見たとき、りんごにも見えるざくろ。実際に果物として目にする機会は少ないですが、果実にはルビーのように赤く透明な果粒が詰まっています。そんな、ざくろの英名由来は中世のラテン語からきているようです。

答えは想像できましたか?それでは正解発表に参りましょう!

 

■正解はこちら!

「ざくろ」を英語で表すと、「Pomegranate」。さわやかな甘みと酸味、そしてプチプチとした食感が特徴的なざくろ。加工されていない形だとあまり日本では馴染みがないように感じますが、江戸時代には鏡が曇らないようにみがく材料としても使われていました。実は身近な果物だったんですね。

CanCam.jpでは他にも英語クイズを出題しています!他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)