不倫をやめたいけれどやめられない……理由は?相手への気持ちを断ち切って前に進む方法

不倫をやめたいけれどやめられない……理由は?相手への気持ちを断ち切って前に進む方法

(c)shutterstock.com

不倫はいけないことだとわかっていても、関係を終わらせることができないと悩んでいる人もいるかもしれません。不倫をやめたい気持ちがあるのにやめられないのは何故なのでしょうか。その理由を解説します。また、不倫をやめたい女性のために、相手への気持ちを断ち切る方法や別れるための心理テクニックも紹介。

不倫をやめたいのにやめられない理由

不倫をやめたいのにやめられない……その背景にはどんな理由があるのでしょうか。考えられる理由を見てみましょう。

まだ好きな気持ちがある

別れた方が良いとわかっていても、相手に対して好きな気持ちがある場合は別れるのが大変ですよね。理性では別れるべきとわかっていても感情がついてこない状態です。

相手に依存している

好きという気持ちより「この人がいなくなったら生きていけない」というような、依存状態にある可能性もあります。

情がある

好きという気持ちよりも、長く付き合ってきた情から別れられないという人もいるでしょう。とはいえ、この場合は付き合い続けても幸せになれる可能性ゼロなので、新しい恋などが見つかればスッパリ別れられる確率が高いです。

別れた後の気まずさを考えると…

社内不倫など、別れた後も顔を合わさなければならない相手との不倫の場合は、別れた後のことを考えてなかなか別れを告げられないというケースもあるでしょう。

次の相手が見つかるか不安

別れた後、他に良い相手が見つかるか不安なため、とりあえず今の相手との関係を維持しているという人もいます。ですが、不倫の場合は相手との幸せな結婚というゴールには結び付きにくいため、次の相手が見つからなかったとしてもリスクの方が大きいです。

不倫相手への気持ちを断ち切るには?

(c)shutterstock.com

相手のことを本当に好きだったとしても、別れた方が幸せになれる関係というものもあります。不倫相手への気持ちを断ち切る方法をご紹介します。

この先幸せな未来を想像できる?

相手との未来を想像してみてください。相手が奥さんと離婚して自分と結婚してくれると思えるでしょうか? もしそうでないのなら、あなただけが時間を無駄にすることになるかもしれません。また、配偶者にバレて自分が離婚をすることもあり得ます。

今大切にすべきものを考える

今あなたが大切にすべきものは何でしょうか。不倫をしていると、その大事なものを失ってしまう可能性があります。それでも今の関係を続けたいのか考えてみてください。

思い出の品をすべて捨てる

相手からもらったプレゼントや一緒に映っている写真などを見ると、気持ちの整理がしづらくなります。まずは思い出の品を思い切って捨てるところからスタートしてみてはいかがでしょう。

距離をとる

物理的に距離を取ることも、相手を忘れるためには大切です。会わなくても日常生活に支障がでないなら、連絡も一切断ってしまいましょう。

不倫相手と別れる心理的テクニック

(c)shutterstock.com

相手と別れたいけれど、関係をずるずると引き延ばしてしまっているという人のために、別れるための心理的テクニックをご紹介します。

【第1ステージ】まずは接触回数を減らしていく

まずは相手と会う回数を減らしていきましょう。人は接触する回数が多ければ多いほど相手に好意を持つという心理が働きます。そのため、会ったりLINEなどで連絡すればするほど別れづらくなってしまいます。

【第2ステージ】自分からは一切連絡しない

あなたが避けているように相手が感じると、相手からの連絡頻度が多くなるかもしれません。でもここはじっとこらえて、あなたからは一切連絡を取らないようにしてください。

【第3ステージ】切り出すタイミングを見計らい始める

ここまで来たら、相手に別れを切り出すタイミングを見計らいます。別れやすいタイミングは、相手が仕事などで忙しくしているときだそう。相手が忙しそうだなと思ったら、いよいよ別れ話をする時期です。

【第4ステージ】別れ話本番! 強い別れの理由を示して

別れ話をするときには、強い別れの理由を伝えましょう。本心が「好きだけど別れる」だったとしても、その理由では納得してくれない可能性が高いです。ここは気を強く持って!

【最終手段】どうしてもうまくいかないなら…

どうしても相手が納得してくれない場合は、自分の価値を下げることで相手が興味を失うように仕向けます。急にわがままを言ったり、高いプレゼントをねだったりするなどして、相手からの評価を下げるのです。

不倫を続けていたらどうなる?泥沼化したリアル体験

(c)shutterstock.com

不倫を続けていたら、最終的にどうなるのでしょうか。女性たちのリアルな体験をご紹介します。

妊娠を告げた途端、彼の態度が豹変!

5歳年上の既婚者と3年ほどつきあい「いつか必ず一緒になろう」と話し合っていた矢先、突然生理が来なくなったんです。彼に「妊娠したかも…」と話したら、喜んでくれないばかりか「今妊娠されるのは困る」「本当に俺の子?」など想定外の言葉をたくさん投げかけられて。
失意の中病院に行ったら、妊娠ではなくストレスで生理が止まっただけとわかったのですが、彼に対する不信感が募り大喧嘩に発展。それが原因で不倫が家族にバレ、親に泣かれるわ不倫相手にフラれて凹むわで散々な目に遭いました(泣)。(26歳・金融系勤務)

彼の妻から、会社に電話が

新卒で入った中小企業は女性が全然いなくて、私はすっごくかわいがられていました。中でも課長は私に甘く、仕事を手伝ってくれ、ランチも頻繁に奢ってくれました。体の関係に発展してからは、出張とウソをついて休日に旅行したり、誕生日にダイヤのネックレスを買ってもらったり。課長のことはすごく好きってわけじゃなく、便利だからつきあっていたって感じです。
でもある日、課長の妻から「夫の休日出張は真実ですか?」って会社に電話がかかってきちゃったんです。それが大ごとになり、会社中大騒ぎに。課長は妻に寝返って助けてくれず、結果私は慰謝料を請求されました。さらに会社にもいられなくなり、散々な目に…(泣)。今では不倫したのをめちゃくちゃ後悔しています。みんなは簡単に手を出さないで! (24歳・デザイン系勤務)

私以外にも不倫相手がいた(泣)

仕事関係で知り合った彼氏は、仕事が忙しいため頻繁には会えずちょっぴりさみしく思っていたんです。そんな生活が2か月ほど続いた頃、SNSにAという女性からメッセージが…。なんとそこには「あなたがつきあっている男性は既婚者です。知っていますか?」といった内容がつづられていました。
最初はいたずらかと思ったのですが、〝何かと理由をつけられ彼の家には行けたことがない〟〝夜はあまり電話に出てくれない〟など、彼には怪しいところがちらほら。思い切ってAのメッセージに返信してみたら、その人はなんと彼の妻だったんです!
Aが言うには、彼は故郷に我が子と妻のAを残して単身赴任しており、現在赴任先のマンションで私ではない別の女性Bと半同棲状態とのこと。AはBを起訴し裁判を起こすつもりだと語り「あなたは彼が既婚者と本当に知らなかったようだから、今すぐ身を引けばそれ以上は問わない」と言われました。
彼から二重に騙されめちゃくちゃ傷つきましたが、身を引かないと面倒なことになるので別れざるを得ず…。仕事で会うのも禁止されたので、泣く泣く転職しました。(27歳・物流関係会社勤務)

かなり悲惨な目に遭っている人が多いですよね。不倫では相手との関係が終わった瞬間、仕事も失うことがあります。こんな目に遭わないためにも、不倫相手とは辛くても早めに別れましょう。

相手への依存とサヨナラする方法がわかる心理テスト

恋愛に依存しがちな女性は不倫に走りやすいです。そんな相手への依存とサヨナラする方法がわかる心理テストをご用意しました。もし今不倫相手に依存しているなと思ったら、すぐにチェックしてみてくださいね!

診断する

【まとめ】

不倫をはじめたときは幸せを感じても、続けていくうちに辛さの方が上回ってしまうのはよくあることです。やめたいと思っても、関係が深くなりすぎると別れるのも一苦労。不倫をやめたいと思ったら、なるべく早く手を打つ方が傷が少なくてすみますよ。