髪の毛だって日焼けする!美容ライターが選ぶ髪のUVケアアイテム【今夜もベスコス】

髪のUV対策アイテム【今夜もベスコス VOL.308】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はミルボンのヘアバームについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

髪の毛の紫外線対策、はじめました

なんだか最近やけにヘアカラーの退色が早い……気のせいではないんです。1ヶ月半前にカラーしたのに、編集部では連日2名から「最近カラーした?」と聞かれるほどです。10年近く毎回ピンク系でオーダーしていて、ひっそり(ピンク髪は私のトレードマーク♡)なんて思っていたのに、いつの間にかキラキラしたオレンジっぽいカラーになってしまうのが地味な悩みで。その対策としてラベンダー系をブレンドしてもらっているのですが、確かに新しくオレンジにカラーリングような抜けっぷり。なんでなのーー!?(泣)

比較すると結構色が抜けてしまっています。

先週日曜に美容室へ行った際、そのことを相談してみると「髪が日焼けしてるのかもね」とのこと。たしかに梅雨前の2〜3週間は日差しもたっぷりあったのに、それでいて紫外線対策は全くできていませんでした。肌は完璧だと思っていたけど、髪の毛は盲点。確かに髪が退色する原因のひとつとして、日焼けが挙げられていますよね。夏場は特に紫外線量が多いので、帽子や日傘などで万全な日焼け対策に加え、こちらも投入しました。

ミルボンの「エルジューダ サンプロテクト バーム」(¥3,080)です。SPF30・PA+++と、高い日焼け止め効果を発揮するヘアバーム。

バームがとろけるとオイル状に変化し、束間のある毛先にスタイリングできます。

私の使いかたは、手ぐしを通すように毛先中心に馴染ませたあと、頭頂部になでつけるように塗布。レイヤーを入れてもらった顔周りの短い毛にも動きをつけます。ハンドクリームとしても使えるので、手についたものは洗わず手首まで馴染ませて、ついでに手先のUV対策。もうこれで完璧では……?♡

使い始めて1週間なので、正直UV効果はまだあまり感じられていないのですが、ちりつも精神で毎日のスタイリングに取り入れています。同シリーズのヘアオイルもライン使いしているのですが、パサつきがちな髪がしっとりやわらかくするりとまとまるようになりました。パサついた髪も生き返る〜〜!

夏場の紫外線対策、肌と同じように髪の毛も徹底ケア。今度こそ、ピンク髪を死守せねば♡

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777