【今日のインサイト】4/3は「葉酸の日」。妊婦だけじゃなく美肌にもいいって知ってた?

本日4月3日は「葉酸(ようさん)」の日

「葉酸」はビタミンB群の一種で、赤血球や細胞を生成するのに必要なもの。「お腹の赤ちゃんの成長に大切な栄養素」としても有名です。特に胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクを低減するため、妊娠している女性はもちろん、妊娠の可能性や計画のある女性も積極的に摂るように、厚生労働省からも推奨されています。

ほうれん草やモロヘイヤ、レバーに多く含まれています

そんな葉酸ですが、実は美肌効果も期待できる、女性にうれしい栄養素だってご存じでしたか?

コラーゲン繊維を活性化し美肌へと働きかけたり、貧血を改善し、血色や疲れ顔を抑えてくれる効果もあるそう。

ただ、「水に溶けやすい、熱に弱い、体内で吸収されにくい」という性質を持つため、毎日の食事では摂取が難しいという面も。なので、サプリメントや錠剤など、栄養補助食品での摂取が望ましいと言われています。

そんな葉酸のすてきな働きですが、実は世の中的にまだまだ知られていません。

【葉酸の効能の理解度】

働きも含めて知っている……29.2%
妊娠中に特に必要な栄養素であることのみ知っている……66.1%
知らなかった……4.7%

ピジョン株式会社のWEB調査でも、葉酸の効果について「知っている」と答えたのは、たったの3割。

正しく知って、美しく健やかな日常生活に、ぜひ取り入れてみてくださいね。(五十嵐ミワ)

情報提供元:ピジョン株式会社 http://pigeon.info/

【あわせて読みたい】

※わ、油断してた!「妊娠・出産」のために今すぐ始めたい3つのこと

※代謝アップ&美肌にも!いいことづくしの「酵素シロップ」を自宅で手づくりしてみた

※え、コスメだけじゃダメなの?皮膚科医が語る「美肌を作るのに必要な食べ物」とは

※絶対に知っておきたい!ベビーがいる家へ行くときの新常識11