「フェムテック」って今流行ってるけど…何?
「フェムテック」という言葉を最近よく聞くようにはなったけど…よくわからないって人が多いですよね。フェムテックは『Female+Technology』の略で、女性特有の健康課題を解決できるテクノロジーや商品・サービスのことです。
元々は、ドイツ人の女性が月経管理アプリへの投資を集めるために作った言葉。欧米でも認知され始めたのはここ数年のことで、日本でもこれからどんどん盛り上がっていくはず♡
なぜ最近、フェムテックの注目度が上がってるの?
〝女性の我慢〟が顕在化したから。#MeToo運動や生理の貧困問題などをきっかけに、女性が我慢していた問題が公に話に上るようになりました。日本では〝フェムテック〟が商品やサービスを表すだけではなく、ムーヴメントとしても機能しています。
フェムテックで何が変わるの?
悩みに合わせた最善策を選ぶことができ、選択肢が広がります。 これまで見過ごされてきた生物学的女性のQOL向上を目的として誕生したものなので、いつか当たり前の選択肢として定着してほしいものです。
どこからどこまでがフェムテックなの?
■月経
月経やPMSによる苦痛を和らげるものがメイン。注目度が高まっている吸水ショーツや月経カップなどの他、「ルナルナ」などの月経管理アプリもこのカテゴリー。
■セクシャルウェルネス
性生活に関する分野。女性が性を能動的に楽しめるようなプレジャーアイテムや、性交痛を緩和するグッズなどが含まれる。性の健康維持が目的。
■ウェルネス
デリケートゾーンのケアやホルモンバランスを整えるグッズなど、包括的に女性の健康をサポートする製品やサービス。オンライン薬局などのケアもこちら。
■更年期
閉経前後の各5年ほどは女性ホルモンがゆらぎがち。肌悩みも起こりやすいと言われる更年期に向けたコスメやサプリなどが、今後増加すると言われている。
■妊娠
健やかな妊娠・出産をサポートする製品やテクノロジー。不安を解消したりするオンライン相談サービスや、パートナーとも話し合えるようなサービスが増加中。
■不妊
子供が欲しいカップルのための分野。妊娠のしやすさをチェックするキットや、妊娠可能性が高いタイミングの日をパートナーに教えてくれるサービスも登場。
有名なこれらも実はフェムテック!
■ルナルナ
2000年に誕生した生理予測アプリ。約20年間で培ったビッグデータをもとにした予測は「かなり当たる!」との声多数。
■命の母
ホルモンの変動に伴う精神症状や身体症状を和らげてくれる生薬。誕生からすでに約1世紀(!)経っているほどの人気商品。
フェムテックを活用することで快適な日々を!
いかがでしたか。フェムテックを賢く活用することで、生理日などの憂鬱になりがちな期間も快適に過ごすことができます。ぜひお試しください。