湿気で肌がベタベタする人、全員コレ買って!超サラサラパウダー【今夜もベスコス】

湿気やばい日に大活躍!【今夜もベスコス VOL.306】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はByURのパウダーについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

サラサラが夜まで続く

発表会で外回りが増え「今日はめちゃくちゃ暑いですね」が、口癖になりつつある今日この頃。特に暑くなったりジメジメすると、小鼻周りがテカテカになって気づくとファンデがドロドロに浮いている、なんてこともしばしばありました。考えすぎかもしれませんが、相手の目線が目ではなく鼻のテカリに行ってる気がしてハラハラ(汗)。

そこで最近まで大活躍だったのがイニスフリーのノーセバムパウダーです。7〜8年ほど前に韓国旅行であまりの安さに手に取ったのですが、これが大正解。パウダーの概念を覆すようなサラサラ感、というかスルスルという例えの方が近いですかね。兎にも角にも、夏場のひどいテカリや汗なんかも、うまいことカバーしてくれていました。Qoo10のメガ割があると3個くらいまとめて買うのですが、朝とお直し時とかなり頻繁に使うので減りが早くて……。ストック分がなくなったタイミングで次も同じものを買うか、はたまた違うものにトライするか悩んでいました。そこで出合ったのが、ByUR(バイユア)のパウダー「セラムフィット ルースフェイスパウダー」(¥2,090)です。

サラサラ系といえば、イニスフリーを超信頼していたのですが、イニスフリーに並ぶくらいのスルッスル、ホワッホワ具合。ByURといえば、毛穴管理をコンセプトに掲げていて、以前クッションファンデを田中みな実さんが愛用されてることでも話題になったのが記憶に新しいのですが、このパウダーも只者ではありませんでした。

蓋を開けると二重構造でしっかりと密閉されているので、粉が飛び散ることもないし、バッグの中で大惨事なることもありません。

指に取り手の甲に馴染ませてみるとスルスルと溶け込み、思わず「なんじゃこりゃ」と叫びたくなる質感。気づいたら粉が消えていなくなっているんです。サラサラというよりスルスル、ホワホワ。自分の肌じゃないみたい!? マッジでホワホワ。この質感、感動モノなので何度だって伝えたい!

カラーレスなのに、フィルターがかかったように毛穴もふんわりカバーしてくれるのもありがたすぎます。今日はぜってー崩したくない! と意気込む日は、全顔に薄ーくポンポン。頬の三角ゾーンのツヤっぽい質感を生かしたいときは小鼻周りだけにオン。首やデコルテに塗った日焼け止めがベタベタする時なんかは、顔のついでにポンポンするとサラッサラで超快適になるので、そんな使い方もおすすめです。量をつけすぎると若干乾燥してしまったので、乾燥肌の方は薄めにつけるか、大きめのブラシを使うといいかもしれません。

天気によって使う日と使わない日とで分けていたのですが、このサラサラ質感が妙にクセになって、ここ最近はもっぱらこれ一筋です。

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777