2回目アリナシ、どこで決まる?女子100名が「付き合う前の初デート」で見ているポイント6選

アリかナシかはここで決まる!20代女性100名に聞いた、「付き合う前の初デート」で見ているポイント6選

相手のことを深く知る第一歩となる、付き合う前の初デート。元々そこまで恋愛感情が大きくない相手だったとしても、ふとした瞬間の言動で「この人いいかも♡」となることってありますよね。一方で、すごく好きだったのに、いざデートしてみたら「なんだか違うかも…」と気持ちが下がってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、20代女性100名を対象に「初デートに関するアンケート調査」を実施。「次はアリorナシ」はどこで決まっているのか、本音を伺いました! 早速結果を見てみましょう♪

付き合う前の初デートで見ているポイント6選

「付き合う前の初デートで「この人、次はアリorナシ」はコレで決まるかも…と思う要素」について質問。「要素/理由」の形式で、項目ごとにお届けします♪ 

①話が合うか、楽しいか

「話が合うか/自分が素でいられることが大切だから」(29歳・愛媛県・主婦)
「話が合うか/話が合わないと会話が進まない、面白くない」(28歳・香川県・一般社員)
「自分ばかりが質問する/楽しくない」(26歳・東京都・一般社員)
「言いたいことがわからない人。何を言いたいのかわからないのはイラつく」(28歳・千葉県・主婦)
「話していて楽しいかどうか/楽しいが大前提だと思うから」(25歳・愛知県・その他)
「話していて気をつかわないか/気をつかう相手とは付き合っても長続きしなさそうだから」(26歳・東京都・主婦)
「話していて疲れない。会話のテンポが同じ/話が繋がらないと合わないなと思うから」(27歳・神奈川県・公務員)
「話してて楽しいか、雰囲気が私に合うか/なんとなくこれからの付き合いが分かりそう」(24歳・北海道・アルバイト)
「話してて飽きない人/沈黙が好きではないから」(28歳・宮城県・その他)
「話を聞いてくれるかどうか/聞き上手じゃなくても、聞く気があるかどうかは重要」(27歳・神奈川県・一般社員)

圧倒的に多かったのは、話しているときに感じる相性や、相手のふるまいについてのコメントでした。初デート前はマッチングアプリのDMでしかやりとりをしたことがなかった、街コンで数分しか会話をしたことがない、という“ほぼ初対面”の場合はもちろんのこと、これまでは友達や同僚だった人も、恋愛を意識した途端うまく会話が続かなくなってしまう、なんてこともありますよね。そうなってしまうと、「また会いたい」という気持ちになりにくいもの。逆に、話題を探そうとしなくても自然と話が続く、会話が盛り上がるという場合は、次に会うのが楽しみになること間違いなし♡ 相性だけでなく、会話に対する相手の態度も重要なようです。

②モラルやマナー

「マナー/最低限のマナーがなってない人は苦手」(28歳・鳥取県・主婦)
「モラルやマナーが良くない/他者のことを考えない人とは付き合いたくないから」(22歳・京都府・学生)
「箸の使い方や店員に対する態度などを確認する。心許せる人だと恋愛感情を持てる/行儀や礼儀のなってない人は一緒にいたくない。店員さんにも感謝の気持ちを持てる思いやりある人がいい」(29歳・北海道・医療系専門職)
「店員さんへの態度、食事のマナー/店員さんにイキる人は気持ち悪い」(29歳・鳥取県・主婦)
「食べ方が汚い/生理的に」(25歳・東京都・一般社員)
「食事所作/気になる点だから」(24歳・栃木県・アルバイト)

恋愛の教科書だけでなく、道徳の教科書にぜひとも載せてほしいこちらの項目。かっこつけたいのか何なのかわかりませんが、謎に店員さんに高圧的な態度をとる人っていますよね。自分に対しては優しくても、定員に対してひどい態度をとる姿を見てしまうと恋心も冷めてしまいます。また、意外と見られているのが食事中のマナー。噛むときは口を閉じる、肘をついて食べないなど、基本的なことは性別に関わらず身につけておきたいものです。

③距離感

「言動が馴れ馴れしい、言葉が汚い、店員さんへの態度、過去のエピソードとかの話で最低な言動があった/自己中心的な人が嫌い」(24歳・千葉県・主婦)
「馴れ馴れしい/土足で色々踏み込んできそう」(25歳・埼玉県・その他)
「初めからガツガツ/疲れそう」(26歳・長野県・主婦)
「最初から謙遜が無いのは苦手/慣れてないのにグイグイ来られると気疲れする。何となく下心がありそうな気がしてしまう」(29歳・愛知県・主婦)

グイグイ来られすぎると引いてしまうという方は多いのではないでしょうか。本人にとっては普通なのかもしれませんが、ある程度の距離感は保ってほしいもの。出会ってから日が浅い場合はなおさらです。恋愛対象として意識させるためには適度なボディタッチが有効という説もありますが、人によっては不快に感じることもありますし、時期早々なボディタッチは恐怖でしかないのでやめてほしいところです。

④沈黙問題

「沈黙がつらくないか/沈黙がつらくなければ、一緒にいるのが苦にならなそうだから(25歳・茨城県・公務員)
「沈黙が辛くないか/無理してまでは嫌だから」(20歳・大阪府・学生)
「沈黙が多いか/沈黙が多いと次は辛い」(25歳・神奈川県・アルバイト)

同じ沈黙なのに、心地良い場合と気まずい場合があるのって不思議ですよね。付き合うことになったら、長い時間を共に過ごすことになる相手。頑張って話題を探すという手もあるけれど、一番良いのは沈黙でも心地よいことのはず。無理をせず自然体で過ごすためにも、注目しておきたいポイントですね。

⑤性格

「わがままな人/自分勝手な人は嫌いなので」(21歳・千葉県・学生)
「偉そうな人/偉そうにする人ほど弱い」(28歳・香川県・一般社員)
「車の運転が荒い人は無いなぁと思う/本性が見えてる気がする」(21歳・兵庫県・主婦)
「性格/無理な人は割りと短時間で分かる」(25歳・愛知県・医療関係専門職)

ふとした言動から、相手の性格が透けてみることってありますよね。これは一発アウトだわ…と感じるような性格もあれば、一般的には良いのかもしれないけれど自分には合わないな…と思うこともあるはず。今回のアンケートでは性格に関して「ナシ」の判断に使われるとのコメントがほとんどでしたが、行動の裏に見える性格にきゅんとすることもあるはず♡ 普段どのような態度で生活をしているかが、デートでもにじみ出そうです。

⑥自然体でいられるか

「気を使わないか/一緒にいる時間を無駄にしたくない」(29歳・石川県・派遣社員)
「一緒にいて変な気を使わなくていいか/一緒にいて気楽な人がいいから」(27歳・奈良県・一般社員)
「緊張感の程度/無意識に緊張する度合いが高い人とは長く一緒にいられない」(23歳・神奈川県・一般社員)
「会話が途切れず、自然でいられるか/気を使うのはしんどいから」(21歳・京都府・学生)

④の沈黙でも言及しましたが、自然体でいられる相手なら付き合った後もうまくいく可能性が高いはず。性格が良くてモラルがあって話が面白い相手であっても、自分が無理をしている場合は「これからも今回みたいに無理しちゃうのかな」と少し不安になってしまいますよね。素直な心の反応を見逃さないようにしたいところです。

■その他

「一緒にいて笑える人/楽しい人がいいから」(25歳・長崎県・一般社員)
「楽しかったか」(21歳・大分県・学生)
「自慢ばかりしてこない人/自慢ばかりする人は人の話を聞かないから」(26歳・山口県・アルバイト)
「ものの見方が合う/長く付き合えるから」(29歳・京都府・一般社員)
「歌が下手な人/音痴な人とは一緒にいたくないから」(27歳・愛知県・一般社員)
「奢ってくれない/初デートくらいかっこつけたいと思ってほしいから」(20歳・広島県・学生)
「話が弾むか,食べ方が汚くないか,ソファ席に座れせてくれるか,ドアを開けて先に入らせてくれるか/レディファーストができる人じゃないと無理」(26歳・兵庫県・学生)
「見た目/見た目が大事だから」(21歳・神奈川県・学生)
「雰囲気、口調/なんとなく」(29歳・滋賀県・その他)
「盛り上がるかどうか/盛り上がらない人はなし」(29歳・東京都・一般社員)
「第一印象/ときめきたい」(27歳・島根県・医療関係専門職)
「直感/なんとなく相性で決まる」(28歳・福岡県・派遣社員)
「一緒にいて不快かどうか。話し方や言動で決まると思う/いっしょにいるのが恥ずかしい」(27歳・岐阜県・一般社員)
「相手が重たいタイプかどうか、話しやすいかどうか、チャラそうではないか/自分がドライなので重いのは嫌だから。この先一緒にいる人とは話しにくいと辛いから。チャラいのは浮気しそうだから」(27歳・岩手県・一般社員)

その他、上記のような声が寄せられました。

「こればかりは相性としか言えない…!」というものもありましたが、普段の行動や態度から変えていけば、改善できる項目があるのも確か。食事中のマナーや話し方から出る雰囲気は自分では認識しづらいため、仲の良い友達や家族に見てもらい、意見をもらうとよさそうです。(平田真碧)