心理を把握♡相手が結婚を意識しているかを探るための質問4選

【心理把握質問】相手が結婚を意識しているかを探るための質問4選

(c)shutterstock.com

お見合いは別として、付き合って結婚に至るカップルもいればそうでないカップルもいるのはなぜでしょう。答えはシンプルで、どちらかに結婚の意思がなかったから。もしもあなたが今、結婚したいと思っている相手がいるのになかなかできないのだとしたら、その意思を確認することがまず大切! そこで今回は、相手の心理を把握するために「相手が結婚を意識しているかを探るための質問4選」をご紹介いたします。

■「将来、どんな家に住む?(子どもは何人欲しい?)」……未来設計への関心

もしも彼が結婚を意識していたとすれば、あなたに対して将来のことや生活に関する話題、そして子供に関する会話が増えるのが通常。結婚を意識すれば、おのずとその後の自分達の人生をどう設計するかについて考えなければなりません。そのため、こういったライフスタイルに関する話をすると相手のホンネが見えてくると言えます。これから結婚生活を一緒に送ると決めたパートナーなら、前もって人生設計について話しておきたいというのは当然でしょう。しかし“逃げ腰”ならなるべくそれらの話題を回避しようとするはず。

■「そろそろ同棲してみない?」……生活観を知ることへの興味

もしもあなたが彼氏と結婚を本気で考えているなら、将来設計や価値観のすり合わせをするためにも、“プレ・結婚生活”として「同棲してみない?」と聞いてみましょう。その条件として、家計を共有する=経済的共生をすることがポイントです。もしも、彼が結婚まで考えていないようなら、同棲することに対して難色を示すはず。逆に積極的で前向きな発言・態度を見せてくれるようなら、彼自身も結婚に対して真剣に考えていると言えるでしょう。必ず家計を同一にすることを前提にしましょう。

■「今度、友達に紹介したいんだけど?」……外堀を固めることへの反応

人は良いものを見つけると、他人に教えたくなる傾向があります。心理学者の調査によると、実に94%もの人が“価値のあるもの”を他人に紹介したいと答えているという結果が出てきました。自分が良いと思ったものは人に教えずにはいられないのです。そのため、結婚を意識するレベルの恋人なら、自分の友人に紹介したくなるのが通常の感情でしょう。あなたが彼に「友達に紹介したいな」と伝えて、「いいよ」と言ってくれるなら、掴みはOK。さらに「私のことも〇〇君の友達に紹介してくれる?」と聞いてみて、了解してくれるなら、結婚の意思はかなり高めだと言えます。

■「うちの実家に遊びにこない?」……結婚の意思の確認

男女ともに結婚を意識すると、恋人時代に比べてパートナーにより大きな関心を抱きやすいとされます。もちろん、それは相手のことだけではなく、相手が生きてきた環境やこれまで相手を育んだ家庭(両親や兄弟)に対しても興味が湧いてくると言えます。そのため、彼に「うちの実家に遊びにこない?」と言ってみましょう。二つ返事でOKをくれるようなら、彼は結婚したいという気持ちが高まっているでしょう。逆に、「まだいいよ」や「今度ね」と先延ばしにするようなら、まだ気持ちが固まっていないのかも。

おわりに

もしもあなたが勇気を出して、結婚の話をパートナーに切り出したとしましょう。そこで返ってくる答えはYESかNOかの“二者択一”だと言えます。これを“閉ざされた質問”と言います。反対に、「付き合って長いし、年齢もそろそろなのにまだ結婚しないのはどうして?」といった、相手が意見をしなくてはいけない聞き方が“開かれた質問”です。もしも相手のホンネを知りたいなら、閉ざされた質問をするのがいいでしょう。それでものらりくらりとかわすようなら、結婚の目は……望み薄かもしれません。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。