仕事や学校に行った人も休んだ人もみんなえらい!「五月病あるある」15選

GWも無事に終わり、5月も折り返しを迎えましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 連休を利用して旅行に行った人、お家でだらだらざんまいだった人、休日返上でお仕事だった人、さまざまかと思います。

この時期、なんだかやる気が出なかったり、病院に行くほどではないけど体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか。もしかしたらそれ、五月病の症状かもしれません。

5月病かもと思う瞬間や気持ちのモヤモヤ発散方法をまとめてみましたのでぜひチェックしてみてください♪

そもそも五月病とは?

5月の大型連休後に、憂鬱な気分になる、なんとなく体調が悪い、やる気が出ないといった心身の不調を「五月病」と言います。一般的には「五月病」で浸透していますが、医学的には「適応障害」または「抑うつ状態」などの病気と関係があるとされています。

新入社員や新入生というように、春から新しい環境に身を置くことになった方々がなりやすく、新生活や新年度の開始から少し時間の経った5月ごろに現れる症状のため、まとめて「五月病」と呼ばれているようです。

もしかしたら五月病…?五月病あるある

1.あれ、なんか眠れない

GW中夜更かししてたからかな、こんな夜中まで眠れない身体だったけ?

なんでですかね、普通に3時過ぎてるのに目ギンギンなときある。逆に日中はあんなに眠いのに…どうして?

2.朝、こんなに起きるの辛かったっけ

確かに元々寝起きが良くない自覚はありました。だけど「こんなに起きるの辛かったか……?」と自分でも違和感を覚えるくらい起きられない。

3.二度寝後の時間の経過に引く

私「……(時計見る)まだ6時前じゃん。二度寝いけるな」

〜二度寝中〜

私「……!!!やばい!!!(時計見る)……11時!!!!!??!?!!!??」

え!? いや、二度寝とかのレベルじゃないのよ。5時間寝てるのよ。もうそれはちょっとした“睡眠”に部類される域なのよ。

4.いつもはこんなミスしないのに!どうして〜

いわゆる「凡ミス」が増える。一個一個のミスは小さくても、それが積み重なることによってかなり重大なことになっちゃったり、自分へのダメージが大きかったりしちゃいますよね。そのミスにつられてまた新たなミスが……。と負のループが始まってしまいます。

5.なんだか体調悪い気がする

病院に行くほどでもないけどなんだか本調子じゃない時ってありますよね。個人的にですが長期休み明けに多い気がします。

少しでも違和感を感じたら無理せず休んでくださいね!!

↑喉の軽い違和感を放置していたら、数日後声が出せなくなるくらい喉が暴れだした筆者より

6.やばい、なんでかわからないけど何にもしたくない

(c)Shutterstock.com

本当になんでかわからないんですけど、本当に何にもしたくないんです。スマホいじることすら億劫になるんです。

この状態になると結構限界が近い可能性もあり。無理して「何かしよう!」と思い立つのではなく、あえて「なにもしない」を選び、しっかり休みましょう。

7.食欲も落ちた気がする……

なぜかいつもより食べられず「食欲落ちたかも?」と思うことがあります。こういうときは無理して食べずに、横になって休むのもあり。もし食べるなら、心の栄養になるように自分の好きなものを食べちゃいましょう。

8.対人関係が不安になってしまう

特に「久しぶりの人」に会うとき、なんでこんなに後ろめたい気持ちになってしまうのでしょうか……。何にも悪いことしてないのに、です。どれだけ親交が深くても「久しぶり!」って元気にいけない。そんなときもありますよね。

でも大丈夫、なんとな〜く久しぶりに会う人との対面には、謎の気まずさを覚える人も少なくありません。自分だけかもと不安にならなくていいんですよ。

9.カラオケでの大熱唱がこの上なく気持ちいい

(c)Shutterstock.com

気分が乗らないとき、ふとやってみる大熱唱、って意外とかなり気持ちいい。「大声を出す」というのがストレス解消にいいのかもしれません。カラオケでも、お風呂でもOK。帰り道などは「鼻歌」とか「少し口ずさむ」くらいがたぶんちょうどいい。

10.職場・学校に行くだけで偉いと思う

ほんとにそう。だって気分が乗らないのに行ってるんですよ!? 偉い以外の何ものでもないと思います。

今日もなんだかんだ頑張って職場や学校に行ったみんなも、自分の体調を気にかけて休むことを選んだみんなも、もう全員偉い。

11.とりあえず推しを見る

推し、本当に誇張なしで健康に良い。血流が良くなるし、気力に満ち溢れる。推しの前では体調不良など一種の気の迷いに過ぎない。(※無理は禁物!)

12.ちょっと良いご飯を食べてみる

食欲がなくても、自分の好物で、そしてちょっと贅沢なご飯だったら食べたくなってきませんか? おいしいご飯はやはり人を幸せにします。

「ちょっと飲みに行く」くらいの値段で、プチ贅沢ランチを楽しむのがコスパ抜群。

13.ちょっと良いお酒を飲んでみる

おつまみやら何やら材料を揃えて贅沢な家飲みも、バーに行ってお高めのお酒を飲んでみるのもアリ。体調不良のときにお酒は気をつけていただきたいですが、適量の美味しいお酒で、気分のモヤモヤをパーーーっと晴らしちゃいましょう。

14.感動モノの映画をみてリセット

泣くことによってスッキリすることってわりとありますよね。タイミングが合えばより物語に没入できる映画館でぜひ見たいところですが、リラックスできるおうちで人目を気にせず爆泣きするのも捨てがたいです。

15.リラックスできそうなものをとにかく試す

もうリラックスできそうならなんでも良いです。温泉、マッサージ、ヘッドスパ、普段行かないようなありとあらゆるリラックスできる場所に行っちゃいましょう。この上ない開放感が待ってるはずです。

たとえ気分が落ち込んでも無理せず自分のペースでいきましょう♪

誰しもふと「あれ…?」と、五月病になる可能性があります。ですが、環境が変われば心の負担が増えるのも事実。焦らずに自分のペースでこれからの時期乗り越えていきましょう♪