意外と知らない。司会をあらわす「MC」って、何の略?

普段何気なく使っている「USB」「PDF」「UV」などのアルファベット用語。これらが何の略なのか、パッと答えられたらかっこいいですよね。CanCam.jpではさまざまなアルファベット略語クイズを出題してきましたが、今回も身近にある意外と知らない略語からクイズです! では、さっそく参りましょう。

■「MC」って何の略?

イベントや式典などで、その場を進行させる司会者を「MC」と呼ぶことがありますよね。普段何気なく使っているけど…このアルファベット2文字が何の略なのか、みなさんご存知でしょうか? 

■ここでヒント!

MとCそれぞれの頭文字から始まる英単語の意味を、小学館デジタル大辞泉で調べると、次のとおりです。

M:集団の責任者、支配人

喫茶店などの店主をこの言葉で呼ぶことがあります。英単語の文字数は6文字。

C:儀式、式典

スポーツ選手の「引退―」やアイドルの「卒業―」、葬儀を行う場所「―ホール」などカタカナでもわりと使われる言葉です。英単語の文字数は10文字(複数形)。

どちらもカタカナ用語として使われているので、絶対一度は聞いたことのある英単語です! 頭を回転させて予想がついたところで…答え合わせに行ってみましょう。


■正解はこちら!

MCは「Master of Ceremonies」の略でした!
式典やイベントを円滑に進めるために重要な役割を果たすMCは、英語で「式典の支配人」という意味を持っているのですね。意味が分かると覚えやすい英語なので、この機会にサッと覚えちゃいましょう!


CanCam.jpでは今回ような意外と知らない略語クイズを出題中。他にもどんどんチャレンジしていってくださいね♪

写真/(c)Shutterstock.com