私が写った写真を勝手に投稿する友達、どうなの!?「SNSのマナー」意識調査【後編】

【もやもや】誕生日のお祝いは、みんなに伝わるようにタイムラインに投稿したほうがいいの?

誰にでも年に一度訪れる誕生日。お祝いをタイムラインに書くべきか、それともメッセージで送るべきか……ちょっとしたことだけど、悩みどころです!

TLかメッセージか
タイムライン派 58%
メッセージ派 42%

「自分のタイムラインがお祝いで埋まるのってうれしいし気軽に送れる!」タイムライン派、「タイムラインだとあんまり個人的なお祝いの言葉が書けないし、メッセージのほうが丁寧な気がする」メッセージ派。どちらもそれぞれいいところがありますね。

 

【もやもや】私が写っている写真を、友達が勝手に投稿しているのがイヤ……。

最もあるあるなのではないでしょうか! 自分の写真が突然ニュースフィードに流れてくると、まずはちょっとビックリ。それを見て「うれしい!」と思う人もいれば「えーっ!?」と思う人もいるようです……。さて、多数派はどっち?

写真
私は気にしない! 77%
私はイヤです! 23%

「友達に写真を撮られるときは、SNSに載るかもと思っているので大丈夫です!」という「載ること前提」という人と、「“SNSに載せていい?”とひとこと聞いてくれればいいのに……」という「載らないこと前提」という人がいるようです。その場で「Facebookに載せるね~♪」などと言っておくのを習慣にすると、困ることも少なくなりそうです。でもたまに映りに納得がいかないものが流れてくると、ちょっとイヤかも(笑)。

 

ある人が「これはアリでしょ!」と思っていることが、また別の人にとっては「それはイヤ!」となるのが難しいところ……。
ひとまず、手軽になんでも発信できるからこそ、「それを見る人や関わる人がどう思うか?」という視点を常に忘れないのが、何より最低限のマナーなのかもしれません。でも考え出すと何も言えなくなっちゃったりして……うーん、SNSは難しい!(後藤香織)

★前編はコチラ→ コメントは返信すべき?有名人は呼び捨てOK?「SNSのマナー」意識調査【前編】

CanCam2015年5月号表紙(『CanCam』2015年5月号)

【あわせて読みたい】

※【女子の本音】えええ!?「彼氏のケータイを見たことがある」女子、なんと〇%という事実

※【英語でなんて言う?】LINEなどの「既読スルー」って言葉、アメリカにある?

※これがモテ子の秘密!彼氏が途切れない女子の「メール術」を紹介

※げげ、スマホ紛失!いざというときに焦らないための3つの方法とは?

※絶対やめて!日常の〇〇行動が女子を「スマホブス」にする事実が判明