私が写った写真を勝手に投稿する友達、どうなの!?「SNSのマナー」意識調査【後編】

【もやもや】友達の友達からリクエストがきました。これって承認すべき?

いつかどこかで会うかもしれない「友達の友達」……でも、今は知らない人だからリクエストを承認すべきか無視してもいいのか……どっちだと思いますか?

友達の友達
知らない人だから断固スルー! 73%
友達の友達だし、ま、いっか♡ 27%

「その相手が私に興味があるなら、友達から直接紹介してほしい」という声もあれば、「いつかその人に会うときが来て、スルーしてたら気まずい……」という声も。私も、その友達から何度も名前を聞いている人だったら、まあいっか、と思ってしまいますが、基本的に「直接知らない人はスルー」体制でよさそうです。

 

【もやもや】知らない間に友達同士がFacebookでつながって、私よりも仲良くなっていた……。

自分を通して友達の輪が広がっていくのって楽しい♪ でも、気づかない間に輪が広がり、さらに自分がその輪に加わっていなかったら……?

友人同士
私は気にしません! 70%
ちょっと悲しいかも…… 30%

気にしない派は「なんでもやもやするのかわからない、単純にうれしい!」と、複雑派は「自分より仲が良かったら寂しいしちょっとひっかかる……」と回答。自分が飛ばされたような気がするとちょっと切ないですよね。でもSNSに有無の関わらず、人間関係にはありがちなこと。友達と友達が仲良くなったからといって、自分との関係が変わるわけじゃありませんから!