入社後1か月以内に7割の新入社員がストレスを感じる!その解消法は?

急に環境が変わると、どんな人でも少なからずストレスを感じるもの。特に人見知りの人や、慣れるまでに時間がかかる人は、そのストレスは自分が思う以上に感じているものなのです。

そこで新入社員として働くなかでどれくらいの人がストレスを感じているかを調査。

その結果、なんと52.7%の新入社員がストレスを感じていることが判明。さらにストレスを感じるタイミングを調べたところ、3人に2人は「入社後1か月以内」と回答し、3割の人が「入社後1週間以内」と答えていることがわかりました。

また男性より女性のほうがストレスを感じている人が多く、その時期については約4割の人が入社後1週間以内と回答。8割近い人が、1か月以内にストレスを感じていることがわかりました。

●新入社員として会社で働くなかでストレスを感じた経験はありますか?
ある 女性 58% / 男性47.3% / 全体52.7%
ない 女性 17.3% / 男性22.0% / 全体19.7%
わからない 女性 24.7% /男性30.7% / 全体27.7%
(※アサヒフードアンドヘルスケア株式会社調べ)

●ストレスを最初に感じた時期はいつですか?

asahidata1
(※アサヒフードアンドヘルスケア株式会社調べ)