最新トレンドをいち早くキャッチできて、友だちともワイワイ盛りあがれちゃう。気になる有名人のプライベートを垣間見れたり、とにかく楽しいTwitter(ツイッター)!
でも、読みたくないツイートを友達がたくさん投稿していたり、好きな人のツイートを見逃してしまったり、使えば使うほど困ったことは増えてきます。
『CanCam』5月号では、そんなお悩みの解決法をTwitter広報の斉藤香さんが紹介! 「こんなことができれば、もっと便利なのに……」と思っている方、実はそれ、できちゃうかもしれませんよ!
Q 盛りあがっている特定のメンバー同士だけにリプライ(返信)が表示されるようにすることはできますか?
A グループDMなら、チャットのように好きなメンバーとだけ会話ができます。
「最近追加された機能で、メンバーは最大20人まで加えられます。たとえば、Twitter上で友だちと遊びに行く計画の話が盛りあがったとき、メールアプリを使わなくてもTwitterを使って会話を続けられます」(斉藤さん)
画面下のメニューの中から「メッセージ」と書かれた封筒マークを選び、開いたら右上の吹き出しマークをタップ。相手を選択して、メッセージのやりとりができます。
Q 親しくなったばかりの人に、昔のツイートを見られるのが恥ずかしいです。動画や画像はどのくらいさかのぼることができますか?
A ツイート数や添付画像により異なるので、一概には言えません。
「ツイートを削除しない限り、タイムラインに表示されなくても、インターネット上には残っているんです。確実なのは、過去にどんな内容のツイートをしていたかをチェックし、恥ずかしいものを削除する方法です」(斉藤さん)
自分のアカウントページを開いたら(メニューのいちばん右)、「ツイート」「動画/画像」「お気に入り」の中から「動画/画像」をタップ。すると、これまでツイートした動画と画像のみが絞られて出てきます。これでさかのぼりやすい!
Q Twitterでこれから流行りそうな言葉を知りたいです!
A 英語の略語を使う人がじわじわ増えています。
「いまよく見かけるのがFYIですね。これは”For Your Information”の略で『ちなみに』という意味。ほかにもBFFはベストフレンド、ICは”I see”=「わかった」などがあり、日本でも使う人が増えてきています」(斉藤さん)