簡単!ヘルシー!きれいになれると噂のメイソンジャーサラダの作り方【前編】

メイソンジャーサラダってご存じですか? アメリカBall社製のガラス瓶の中に、野菜をつめたジャーサラダがN.Y.のベジタリアンを中心に大ブーム。今では、モデルや美容感度の高い女子の間で話題となっており、カラフルな野菜、穀物、フルーツを何層にも重ねたかわいい見た目も人気なんです。

発売中の『美的』5月号では、そんな話題沸騰中のメイソンジャーサラダの作り方が大特集! 簡単、おいしい、ヘルシーの三拍子そろったジャーサラダ、ぜひ真似て作ってみましょう!

 

◆ジャーサラダ作りの基本ステップ

biteki05_2015-252

【1】ドレッシングを入れる

ジャーにドレッシングの調味料を入れて、よくシェイクします。

 

【2】ドレシングになじませたい素材から順に入れる

玉ねぎやトマトなど、ドレッシングになじませたい素材、あるいは豆類やパプリカなどドレッシングを吸収しにくい素材から入れます。

 

【3】新鮮な食感をキープさせたい素材をいちばん上に

シャキシャキの葉野菜やカリカリのジャコなど、食感や歯触りの良さを楽しみたい食材は、ドレッシングの水分から遠ざけて最後に入れます。

 

【4】蓋をきっちり閉めて密封

蓋からあふれるくらい素材を詰めたら、蓋をしっかり閉めます。

 

【5】食べる直前によく振る

食べる前に、瓶ごと振ってドレッシングを全体に絡ませます。

 

【6】皿にあけて盛り付ける

蓋を開けて皿の上で瓶をひっくり返して中身を出します。瓶のままフォークで食べてもOK!

 

ドレッシングと好きな食材を順に重ねていくだけで、特別なテクは不要! 密封瓶なので、2~4日は保存ができる優れもの。240mlの1人分サイズなら、そのままお弁当代わりに持ち運びもラクラクです♡

ジャーサラダの基本的な作り方がわかったら、今度は応用編! 料理研究家でフードコーディネーターのりん ひろこさんが、ビタミン・ミネラル豊富な抗酸化力の高い美肌レシピを教えてくれています。