初耳の人も多数!「SEO」って、何の略だか分かりますか?|3文字アルファベット略語

■このサイトにも関係することです。「SEO」って、何の略?


身の回りには省略された言葉というものがたくさんあります。

特に、アルファベットの略称というものは、日ごろよく使っているのに何を省略したものなのか知らないという人も多いのでは。ビジネスでもよくアルファベットの3文字略語が飛び交うことがあると思います。「わからない」とは言いにくいシーンがほとんど。今のうちに知っておきたいですよね。

今回は、そういったアルファベットの略称に関するクイズを出題! コチラです!

 

「SEO」って、何の略?

 

むむむ、初めて聞いたかも……。

でも、仕事の種類によっては、とても大切なことなんです。

少なくとも、このサイトの運営にとっては、関係ありまくりです。

 

■正解は、コチラ!


正解は、コレです!!

 

Search Engine Optimization

 

の略でした!

Search Engine」とは、「検索エンジン」という意味で、「インターネット上で目的とするウェブページや情報などを検索するためのシステムの総称」(『デジタル大辞泉』より引用)のことです。

要するに、GoogleやYahoo!などのことですね。

Optimization」が少し難しい単語ですが、「最適化」という意味です。

つまり、「SEO」で「検索エンジン最適化」という意味になるんですね。これは、いったいどういったものなのでしょう?

ウェブ上の様々なサイトは、多くの人に読んでほしいという思いをもって運営されています。
少しでも多くの人に読んでもらうにはどうすればいいのでしょう?
一番わかりやすいのは、何かで検索したときに、自分のサイトが検索結果の上位に出てくるようにすることです。

みなさんも、知りたいことがあって検索したときに、上の方に出てきたサイトから順番に開いていきますよね?

そのような、検索結果で自分のサイトが上に出てくるように行う工夫のことをSEOというのです。

もちろん、このサイトも多くのSEO対策をしています。
そういった努力に支えられて、みなさんにこの記事が届いているのだと思うと、なんだかグッときますね。(薄井大輔)

 

 

【あわせて読みたい】

※退職願、退職届、辞表…実は全部違うって、知ってた?【雑学クイズ】

※「無変換」キーって何?どう使うの?PCのキーボードの使ってないコレ、実は便利なんです!

※どっちかわかる?「凸凹」って読めますか?

※春巻きは英語でスプリングロール。ではサマーロールは何のコト?

※「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません