【いるよね】遊びに誘ってきた人から、予定決めを丸投げされた。これってアリ?ナシ?

突然ですが皆さん…こんな経験、ありませんか?

遊びに誘ってきた友だちに、その後の予定決めを全部丸投げされちゃった!そんなシチュエーションです。みなさん、ぶっちゃけどう思いますか?今日は、20代女性100人に聞いた声をご紹介します♪

「予定丸投げ」メッセージに、実は思っているコト

「友達から『遊び行こ~!』と誘ってきたのに、場所をどうするか聞いたら『どこでもいいよ、任せる!』と丸投げされた。どう思う?」とうかがったところ…

「自分もするので気にしない」が19%、「自分はしないけど、全然気にしない」が6%、「すごく仲がよければ気にしない」が23%、「モヤっとする」が39%となりました。皆さんはどんな意見ですか?

その真意とは

つづいてそれぞれの意見に対して、理由を教えてもらいました♪

■「自分もするので気にしない」派の声

・遊びの予定を立てられるだけ嬉しい。なんでもOK!(27歳・富山県・学生)

・自分でも決めたいから(27歳・東京都・会社員)

・任せてもらえると、行きたいところに行けるから(23歳・長野県・会社員)

お友だちと遊びに行ける!という嬉しい気持ちが大きいようです。そしてたしかに…任せられた自分は「行ってみたいところに行けるチャンス」、そして任せたお友だちは「おすすめスポットに行けるチャンス」ですね♡

■「自分はしないけど、全然気にしない」派の声

・自分の好きなところに行けるから(25歳・愛知県・会社員)

先ほどと同様、「行ってみたいところに行ける」という声が集まりました。ひとりでは行きづらい場所も、お友だちと2人なら入れる!そんな場合もありますよね♪

■「すごく仲がよければ気にしない」派の声

・いつまでも決まらない雰囲気だから(29歳・愛知県・その他の職業)

・正直誘ってきた側が考えて欲しい(29歳・東京都・会社員)

・相談し合う方が嬉しい…(25歳・青森県・学生)

すごく仲がよい場合は「今回は私が!」「前回決めてもらったから、今度は私が決めるよ!」だとか、うまく回せるかも!なかには「行ってみたいところをいくつか挙げて、そのうえで相手に決めてもらう」というアイディアも寄せられました。素敵ですね♡

■「モヤっとする」派の声

・面倒と思うから(25歳・岩手県・専業主婦)

・人任せであると思ってしまう(27歳・新潟県・会社経営)

・本当は会いたくないのかな?と思ってしまう(22歳・千葉県・会社員)

遊びの予定を立てるって、もちろん楽しいんですが結構大変ですよね…!楽しそう/映えそうな場所を探して、定休日を調べて、場所によっては予約を入れて…。だからこそ、丸投げは友情に亀裂が入る原因になってしまうかも。要注意です!

さまざまな意見をご紹介してきましたが、皆さんの考えに近いものは、ありましたか? 親しき仲にも礼儀あり。おたがいに心地よい関係でいられるよう、相手の気持ちを想像しながらやり取りできると素敵ですね♡(筒渕朱音)